折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のハーフマラソンに向けて

5月にハーフマラソン(約21 KM)の大会に出ます。Yuubariにとっては1年ぶりくらいのマラソンレース。 しかし資格試験の準備で忙しく、ここ一ヵ月あまりマラソンのトレーニングをせずに来てしまいました。トレーニングで週1回くらいは走ってましたが、ベス…

サイバーセキュリティの被害者になりかけた話

それはある日のことでした。 Yuubariの携帯電話に一本の電話がかかってきました。 スマホの住所録に登録されていない知らない電話番号でしたが、とりあえず出たところYuubariがいつも使っているクレジットカードの会社のセキュリティ担当の方と名乗る方から…

プロジェクトマネージャ試験終了!

今日2019年4月21日は春の情報処理技術者試験、Yuubariの場合はプロジェクトマネージャ試験にあたる日でした。 論文試験は初めてでしたが・・・・ほんっっっっとに疲れました。 試験後に用があり、帰宅したのは夜遅くだったのですが、用がなかったとしても復…

プロジェクトマネージャ試験前日

気づいたら2019年春のプロジェクトマネージャ試験前日となりました。 もうできることは限られていますが、今まで勉強してきたことをざっと見直しつつ、仕上げに持っていきたいと思います。 さて、試験を受けるにあたっての心構えを確認したいと思います。 午…

プロジェクトマネージャ試験一週間前Yuubariの学習進捗度

これを書いているのは2019年4月13日(土)で、プロジェクトマネージャ試験の一週間です。 プロジェクトマネージャ試験の受験票も届き、いよいよ本番が迫ってきました。 ここでちょっと試験準備の進捗を確認したいと思います。 1)午前1 免除。 もし午前1…