折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS恐怖症

YuubariはSNS、いわゆるFacebookやTwitter・インスタグラムをやっておりません。 正確に言うとFacebookはアカウントを持っていましたが後述する理由で削除しましたし、Twitterもアカウントは維持していますが自分からつぶやくことはほぼありません。Twitter…

簿記3級の勉強を始めてを一ケ月経過しました

6月の終わりくらいからITサービスマネージャ試験(ITSM)の勉強と並行して簿記3級を勉強を開始しました。 ネットの情報や書店でこちら↓のテキストを選び勉強を始めましたが、解説もわかりやすく確認の問題集も付いていて勉強しやすいです。 スッキリわかる 日…

ITサービスマネージャ試験 三ヶ月前のYuubariの学習進捗度

早いもので10月のITサービスマネージャ試験(ITSM)まで3カ月となりました。 ここでちょっと準備状況を確認してみました。 過去問について 他のIPAの情報処理技術者試験と同様、過去問演習が合否のカギになってきます。午後1と午後2の過去問10年分全て紙に出力…

京都アニメーションの火災で亡くなった方に心からご冥福をお祈りします。R.I.P.

本当に痛ましい事件が起きてしまいました。 亡くなった方には心からご冥福を祈ります。 Yuubariは学生の頃から京都アニメーション(京アニ)の作品を楽しんできました。 『氷菓』は京アニのアニメーション版から入りましたが、のちにYuubariが大ファンとなる…

印象派への旅 海運王の夢(バレル・コレクション展)@渋谷Bunkamuraミュージアム

ちょっと前のことですが、印象派への旅 海運王の夢(バレル・コレクション)を渋谷Bunkamuraミュージアムに見に行きました。 スコットランドのウィリアム・バレルという実業家が1800年代後期から集めたコレクションの西洋絵画展だったのですが、Yuubariが見…

最後にプロジェクトマネージャ試験の対策を振り返ってみました

4月に受けたPM試験の合格証が届きました。 PM合格はYuubariがこれまで頑張った試験の結果の中でも格別に嬉しかったのでしばらく額に入れて飾っておこうかと思います。 ちょっと喜びすぎですかね(〃 ̄ー ̄〃)? また、昨日から秋の情報処理技術者試験の受付が…

Yuubariの読んでよかった本(その1)『フリーター、税理士になる!』

漫画の紹介もするならどうせなら読んで良かった本のことも書こうと思いました。 そのうち良かった映画の紹介とかもしそう・・・ お勉強ブログのつもりで始めましたが、まあ自分のブログだし何書いてもイイデスヨネ?(´▽`) 今回紹介するのはこの一冊。 『フ…

2019年 上半期を振り返ってみた

早いもので2019年の上半期も終わってしまいました。 年頭に掲げた2019年のYuubariの資格試験における目標は ・プロジェクトマネージャ試験(PM):試験月4月・ITサービスマネージャ試験(ITSM):試験月10月・TOEIC 840点:受験予定 7月,12月 それと・・・ ・趣…