折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト試験 その1

ネットワークスペシャリスト試験(NW)の対策を始めました (ちょっと早いですがNW始めました)今年Yuubariは春季の情報処理技術者試験を受けないので、今からじっくり時間を使い、10月に受けるネットワークスペシャリスト試験(NW)の対策を深めようと思い…

プロジェクトマネージャ試験の練習論文(2)

先日に引き続き、もう一本プロジェクトマネージャ試験の対策で去年書いた練習論文を掲載します。こちらはサプライヤ管理のテーマで書きました。 平成27年午後2の論文で出題されたこちらについての論述です。 (注意)・Yuubariが本試験のときに書いた論文(…

プロジェクトマネージャ試験の練習論文(1)

PCのファイルを整理をしていたら去年(2019年)受験したプロジェクトマネージャ試験(PM)の午後2試験(論述)対策で試験前に練習で書いた論文が出てきましたのでここで上げたいと思います。 今読み返すと定性的な(或いは定量的な)視点が欠けているなどPMの…

CCNA Routing and Switching(その4)試験勉強の停滞

CCNA Routing and Switching(その4) 2019年12月3日にPing-tでCCNA ICND1 の問題(515問)の演習を開始しまして、2020年2月11日にようやく全515問が解き終わって「銀」になりました。ここまでに約二ヶ月弱かかったわけですが、さすがにゆっくり進めすぎまし…

海外渡航を自粛しないといけない状況

以前資格合格ご褒美の件でプロジェクトマネージャ試験(PM)に合格したご褒美として2020年は海外旅行に行くということを書きました。 Yuubariは去年の段階で着々とこの海外旅行の計画を練っておりまして、今年(2020年)の2月に数日間ヨーロッパの地中海の小さ…

やってはいけなかった試験勉強方法

やってはいけなかった試験勉強方法の振り返り いまでこそ比較的順調に資格試験をクリアできるようになってきましたが(合格するときはスコア的にいつも合格点ギリギリですが)、学生のときや社会人なりたてのときは本当に試験というものが苦手でした。 一言…