折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト試験 その4 平成30年度の過去問

平成30年のNWの午後試験の過去問(午後I +午後II)を解いてみました。 問題を解いたあとの解説参照はもちろんネスペシリーズの『ネスペ30知』を使用しました。 ネスペ30 知 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 作者:左門 至峰,平田 賀…

4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止について

情勢的に仕方なしとは言えついに4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止が発表されました。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 「延期」でなく「中止」と記載されていますが、今後新型コロナウィルスの問題が収束してきて代…

Yuubariの読んで良かった本(その4)『巴里マカロンの謎』

『巴里マカロンの謎』米澤 穂信 巴里マカロンの謎 (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2020/01/30 メディア: 文庫 米澤穂信さんの小説をとても愛読していると以前述べましたが、古典部シリーズ・太刀洗万智シリーズと並んでYuubariが愛読しているのが小…

ネットワークスペシャリスト試験 その3 教材揃えました

平成28年度のネットワークスペシャリスト試験の過去問(午後I + 午後II)の問題を解いてみてYuubariはこのように感じました。「これは相当しっかりネットワークスペシャリスト試験の過去問(午後)に取り組んでネットワーク技術の理解を徹底的に深めないと合…

ネットワークスペシャリスト試験 その2 平成28年度の過去問(午後)を解いてみました

平成28年のNWの午後試験の過去問(午後I +午後II)を解いてみました。 実際に解いてみた印象や過去問から学んだ自分への備忘録などを書いてみたいと思います。 その前にNW試験の概要について軽く確認しておきます(*゚▽゚) <NWの午後試験について>実際のNWの…