折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の情報処理技術者試験がどうなるか考えてみました

昨年(2020年)は新型コロナウィルス(Covid-19)の問題により社会が様々な影響を受けましたが、IPAが主催している情報処理技術者試験もとても影響を受けました。 Yuubariも秋に受けようとしていたネットワークスペシャリスト試験(NW)が2021年4月…

勉強するときの環境

勉強するときの環境 勉強するときの環境って意外と大事ですよね。 隙間時間に集中できる場所、長時間集中して勉強できる場所、人によって勉強や何か机に向かってに集中するときの環境のこだわりはそれぞれだと思います。 Yuubariの場合、ポリシーとしては「…

ネットワークスペシャリスト試験 その13 試験日までに残っている自分の課題

今日は令和3年度の春季(4/18)のIPA情報処理技術者試験の下記区分の申込開始日でした。 応用情報技術者試験 (AP) ITストラテジスト試験 (ST) システムアーキテクト試験 (SA) ネットワークスペシャリスト試験 (NW) ITサービスマネージャ試験 (SM) …

Yuubariの読んでよかった本(その8) 『ナイルパーチの女子会』

柚木麻子さんの『ナイルパーチの女子会』 「読んでよかった本」というカテゴリーにしていますが、読後に感じた率直な意見としては「嵐のような小説」でした。 個人的にはどうにも傑作とも駄作とも言い難いモヤモヤした作品でしたが、人間関係に自信が無い人…

2021年のYuubariの目標

個人的に毎年の年始めの恒例としていますが、2021年の目標を立てました。 ※去年書いた年頭の目標はこちらです。 (2020年の振り返り) 2020年は「ネットワーク技術の習熟」に力を入れました。 仕事が忙しかったせいもあって、なかなか本腰入れて勉強できずに…