折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yuubariの読んでよかった本(その11) 『地球の歩き方 東京』

「読んでよかった本」というより、読んでいていろいろ思うところがあった本なので紹介します。 「地球の歩き方」と言えば海外旅行を検討するときに読むガイドブックとしての「最初の一冊」であることが多いかと思います。 スタンダードな作りの旅行ガイドブ…

Yuubariの読んでよかった本(その10) 『その女アレックス』

何年か前の「このミス」(「このミステリーがすごい」誌)でその年の海外ミステリー小説部門で1位になっていたので気になって購入した小説でしたが、表紙が怖いのでYuubariは敬遠していました。 その女アレックス (文春文庫) 作者:ピエール・ルメートル 発…

ITサービスマネージャ試験の練習論文

ITサービスマネージャの試験がさ来月(4月)にありますが、以前に午後2試験(論述)対策で試験前に練習で書いた論文が出てきましたのでここで上げたいと思います。 論述として至らない点もあると思いますが、現在Yuubariは本職でシステム管理の仕事をしてお…

Yuubariの読んでよかった本(その9) 『スマホ脳』

スウェーデンの精神科のお医者さんが書いたスマホ依存に警鐘を鳴らす一冊。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 この本で問題提起していてYuubariが気になった内容をざっくり挙げると以下でした。 ・ス…

ネットワークスペシャリスト試験 その14 1月の進捗確認

2021年も1月が終わり、2月になりました。 4月18日の試験日まで残り2カ月ちょっとですが、進捗確認をしてみました。 以前書いた通り、1月の課題は以下でした。 ―1月中に終わらせたい― ・平成28年、27年の午後過去問の2回目を解く・平成25…