折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS認定 クラウドプラクティショナー その2 アウトプット開始

以前、AWS認定 クラウドプラクティショナーの学習を始めたということを書きました。 テキストを既に2周してもうすぐ3周目なのですが、だいぶAWSの個別のサービス内容がわかってきましたのでアウトプット(問題演習)に進むことにしました。 AWS用の書籍の…

資格試験の受験料(検定料)について思うことを書いてみました

資格試験に取り組むと何かとコストがかかりますね。 ひとつの資格試験に合格に要する要素して勉強時間も膨大ですが、参考書や過去問題集・Webの問題集などの対策にかかる費用も当然かかります。 スクールに通って授業料を払うとなるともっとお金がかかります…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その1 学習はじめました

昨日、長い間対策していたネットワークスペシャリスト(NW)試験の受験が終わりました。 2019年の終わりごろからネットワークの学習を開始して、CCNAを取得し合否は置いておいてネットワークスペシャリスト試験の受験まで漕ぎ着けました。 ネットワークの勉強…

ネットワークスペシャリスト試験 その19 令和3年春季試験終了

本日、令和3年のNW(ネットワークスペシャリスト)試験を受けてきました。 情報処理技術者試験の高度区分の受験はYuubariにとっては、SC(情報処理安全確保支援士試験)、PM(プロジェクトマネージャ試験)、SM(ITサービスマネージャ試験)に続いて4区分…

ネットワークスペシャリスト試験 その18 試験日1週間前

試験まで残り1週間となりました。 進捗は以下です。 (完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)(完了済)・午前IIの演習10年分(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の…

ネットワークスペシャリスト試験 その17 試験日2週間前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験まであと2週間となりました。 受験票がIPAから届きました。毎回封筒の色が違いますが、今回は紫色でした。 封筒の中身は概ねいつもと同じですが、こんな用紙が入っていたのは初めてです。 2020年初頭から流行した…