折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

英検準1級対策(その3)二次試験

2次試験

 

ギリギリではありましたが、初受験で準1級の1次試験には合格しました。
二次試験は1次の結果が発表されてたしか2週間後くらいに実施されたと思いますが、2週間しかないので対策にあまり時間を取れません。


とりあえず準1級2次試験用の参考書を購入し、記載されていた例題で質疑応答の練習してみましたがあまりに言葉が出てこなくて笑えてきて、次に泣けてきました・・・・ 

【CD+DVD付】14日でできる!  英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

 

 

Do you think senior citizens are valued in Japan?
と普段あまり考えたこともないことを訊かれて即答できるほどYuubariは頭の回転が良くありません。

 

面接の参考例が付録DVDに付いていましたが、参考例の受験者があまりに流暢に応答しているので正直参考になりませんでした。
1人で面接の練習をするのは難しいと思いましたのでYuubariは配偶者に面接官役をお願いしました。いやな顔ひとつせず模擬面接してくれた配偶者に感謝です。

 

全く普段考えたこともないような質問をされてフリーズしないように、こちらのサイトの応答例を参考にさせていただきました。本当に2次試験で訊かれそうな質問や模範的な答えを網羅してくださっていてありがたく活用させてもらいました。
よほどアドリブが利く人以外はこういったQ&Aをある程度ストックして試験に臨むことが良いかと思います。

 

本試験

 

とある高校にて二次試験が行われました。
集合して待機する教室で1時間ほど待ちましたが、とても緊張したのを覚えています。面接する教室の前でも10分ほど待ちましたが近くの教室から聞こえてくるほかの受験者さんの流暢な英語を聞いていて不安になりました^^;
Yuubariの名前が呼ばれ、入室しました。

 

何を訊かれても答えられるように対策したつもりでしたが、完全に上がってしまいあさっての回答をしてしまったのを覚えています。
まったく自信がなく結果が出るまで不安で仕方ありませんでしたが、なんとか合格していました。本当にこんな酷い面接の応答で合格して申し訳ありませんと思った次第です。

f:id:yuubarix:20181229121309j:plain

二次試験結果

ご覧の通り一次試験に続き、二次試験もギリギリの合格でした。
稚拙ながらもフリーズせずなるべくはっきりと答えたのが良かったのでしょうかアティチュード(面接での態度)は3点中3点を付けてもらいました。