折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

ネットワークスペシャリスト試験 その14 1月の進捗確認

2021年も1月が終わり、2月になりました。

4月18日の試験日まで残り2カ月ちょっとですが、進捗確認をしてみました。

以前書いた通り、1月の課題は以下でした。

 

―1月中に終わらせたい―

・平成28年、27年の午後過去問の2回目を解く
・平成25年~30年の午後過去問6年分の自分のまとめた情報をしっかりと理解した上で覚える

 

(結果)

なんとか平成28,27年の午後過去問の2回目を解き終わりまして、これで平成30年~25年までの過去問6年分を2回解いたことになります。

 

2回解いてみて思ったことは以下でした。

-やはりネットワークスペシャリスト(NW)試験はとても難解で高度な試験

-1回解いた過去問も、すでに1年近く経過している年度もありだいぶ忘れている

-シーケンス図などの図表の読み取りがYuubariは致命的なほど苦手

 

とりあえずこの試験で覚えるべきことは以前書いたこの記事にまとめました。

 

一番つらかったフェーズ(難解なNW試験の過去問を2回解く)がようやく終わったのであとはひたすら公式解答にたどり着くための練習(暗記と理解)、NW試験に必要な知識の再確認を進めようと思います。