折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

ネットワークスペシャリスト試験 その17 試験日2週間前


NW(ネットワークスペシャリスト)試験まであと2週間となりました。

受験票がIPAから届きました。
毎回封筒の色が違いますが、今回は紫色でした。

f:id:yuubarix:20210404105527j:plain


封筒の中身は概ねいつもと同じですが、こんな用紙が入っていたのは初めてです。

f:id:yuubarix:20210404105558j:plain
2020年初頭から流行した新型コロナウィルス(Covid-19)の問題が起きて以降初めての集合形式の情報処理技術者試験ということでIPAも対策を講じているのだとわかります。

 

ここまでの進捗と残り2週間でこなしたい事を振り返ってみました。

(完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)
(完了済)・午前IIの演習10年分
(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の問題、DNSのレコードを書かせる問題など)を集中的に復習
(完了済)・令和元年のネスぺについている「1問1答基礎知識300問」を試験直前に読み返して記憶の定着をする。
(未完了)・左門至峰さんの「ネスぺ教科書」を最後まで再読
(未完了)・自分でまとめた午後問題Q&Aの見直し

 

午前II対策ですが、3日くらいであっさり終わりました。
午前IIの過去問を過去10年分を解いてみましたが、ほとんどの回で初見で合格点(25問中、16問以上正解)を取れたのでよっぽどのことが無い限り問題無いと思います。試験日前日くらいにまたざっと見直す程度でもう午前II対策に時間をかけなくても大丈夫そうです。

 

やはりいつものことですが、Yuubariにとって情報処理技術者試験は午後問題の対策がカギです。

残りの時間は午後の過去問で自分が苦手な問題形式を何度も解いて、得意とまでいかなくても少しでも加点できるようにトレーニングしていきたいと思います。