折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

ネットワークスペシャリスト試験 その18 試験日1週間前

試験まで残り1週間となりました。

進捗は以下です。

 

(完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)
(完了済)・午前IIの演習10年分
(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の問題、DNSのレコードを書かせる問題など)を集中的に復習
(完了済)・令和元年のネスぺについている「1問1答基礎知識300問」を試験直前に読み返して記憶の定着をする。
(完了済)・左門至峰さんの「ネスぺ教科書」を最後まで再読
(完了済)・自分でまとめた午後問題Q&Aの見直し

 

用語や午前2のQ&Aなど覚えるべきことは概ね覚えました。

 

あとは苦手な形式の問題への対策ですね。

このあたりは苦手意識があります。

 

・シーケンス図の問題:太刀打ちできないわけではないけど読み取るのが苦手

・ネットワーク図の問題ネットワークスペシャリストの試験なのにこれが苦手なのが致命的です。過去問を解いていてかなり間違えてしまいます。

・ネットワークルーティングの問題:RIPやOSFP,BGPなどを絡めたルーティングの問題が苦手。これも過去問解いていてよく間違えます。深いレベルまで問われると本当に苦しいです。

DNSレコードの問題:これも正答できることが少ないくらい苦手。

・オープンフローなどSDNの問題:実務で使っている人は理解しやすいかもしれませんがYuubariはどうも苦手です。設定が複雑になると問題を解いていて混乱してついていけなくなります。

 

考えてみたら苦手な問題ばかりですね^^;

残り1週間で少しでも苦手意識を払しょくしたいです。