折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

AWS認定ソリューションアーキテクト・アソシエイト その2 合格しました

AWS認定ソリューションアーキテクト・アソシエイト その2

 

久しぶりの合格報告なのですが、AWS  ソリューションアーキテクト・アソシエイトに合格しました!

 

スコアはこんな感じです。

 

1000点満点中720点取れば合格なのですが、Yuubariは807点でした。

 

ギリギリ合格というわけでも完全に安全圏とも言えないほどほどのスコアですが、仕事でAWSを使っていないYuubariにとっては本当に難しい試験でした。

「こういうシチュエーションのとき用いるAWSのサービスを答えよ」という形式の問いを延々と覚える試験ですが、とにかくAWSを使って仕事をした経験がないので実感を持って回答することがほとんどできなかったです。

それはともかく合格できてほっとしています。

 

Yuubariがこの試験に合格するために行った勉強方法については別で書くとしてちょっとした反省点を・・・

 

1.この試験を甘くみていました。

AWS  ソリューションアーキテクト・アソシエイトの勉強をはじめたのが2022年10月20日で、合格したのが2023年1月20日ですからちょうど3か月間の対策・勉強を経て合格しました。

Yuubariは2021年にAWS クラウドラクティショナーに合格しているので、AWSの概要やサービス内容は概ね把握しているつもりで、実際AWS  ソリューションアーキテクト・アソシエイトのテキストを読みはじめてから半分は知っている内容でしたので年内(2か月以内)に合格できると思っていました。

しかし、問題演習のフェーズに入ると想像以上に難しい問題の連続で問題演習だけで2か月以上を要してしまいました。AWSの実務経験が豊富な方は比較的短期間で合格できるのかと思いますが、そうでなければ合格までに2-3か月はかかるとみておいたほうが良いかもしれませんね。

 

2.’’ 50% Discount on your next Exam‘’(次回のAWS認定試験50%割引)を使用しないで受験してしまった。

これは今回の試験を受けるに当たってYuubariの最大の失敗です。

この試験(AWS  ソリューションアーキテクト・アソシエイト)をYuubariが申し込んだ際は16,500円(税込み)でした。

受験したあとに何気なくAWSアカウントのページをみていたらこんな記載がありました・・

 

2021年にAWS クラウドラクティショナーを受けて合格した際に’’ 50% Discount on your next Exam‘’(次回のAWS認定試験50%割引)を受ける特典をもらっていたのですが、AWS  ソリューションアーキテクト・アソシエイト試験を申し込むときはまったく気づきませんでした(泣)。

経済観念に長けている(つまりケチ)と自覚しているYuubariはこれに気づいたとき膝から崩れ落ちました。

この特典を適用すると8,250円試験代金が浮いたと考えると悔しくて悔しくて・・・まあ自分が悪いのですが。

 

みなさまもAWSに限らずベンダー試験を受けた際はこのような特典があるか必ずチェックしましょう・・