折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

近況(主に転職活動について)

最後に記事を書いたのが2023年1月26日ですから、半年近くアップデートできていませんでした。

いろいろと落ち着いてきたので近況を中心に書いてみます。

 

1)4月のNW試験を回避しました。

今年4月にネットワークスペシャリスト試験(NW)を受験するつもりでした。

2021,2022年にもNW試験を受けて不合格でしたので、今年が三度目の正直という意気込みで1月に受験を申し込んだのですが、私生活が慌ただしく動きがあり当日の受験はおろか試験対策勉強すらまったくできない有様でした。

何がそんなに慌ただしかったかというと2月から転職活動を開始したのです。

実際働きながら転職活動をしたことがありますが、子育ても並行するのでかなり大変でした。

SPI対策は土日を中心に行いましたし(結局一社もSPIを受ける機会がありませんでした)、面接も有給休暇を取得しながらなんとか調整しながら行いましたし、面接の練習もしました。

そういうわけで受験申込までしておきながらNWは受験できませんでした。

 

2)転職活動について

退職・転職を希望するに至った経緯・心境の変化について書くととても長くなってしまうので割愛しますが、転職自体はもう5年以上考えていたことでした。

なぜ転職活動を5年も棚上げにしていたかというと、職場を去るにあたり会社に迷惑がかかるという懸念もありましたが、子どもがまだ小さくて子育てが安定するまでは・・・という思いがあったからです。

 

転職活動自体は自分のメモによると以下の通りでした。

ー2月5日(土)に某大手転職サイトに登録、すぐに転職サポートの担当エージェントが付き電話相談をおこなう。

※結局1社しか転職サービスは利用しませんでした。IT人材の求人の募集は多く、転職サービスの利用は1社で十分でした

ー2月~3月は募集が出ている求人の内容をしっかり選考して応募と面接を繰り返す

ー4月5日(水)に内定が2社出る。どちらも魅力的で相当悩みましたが選びました。

 

転職活動の期間は正味2か月でした。

ちなみに、相当数の企業の募集要項を自分なりの基準で絞って応募したのですがYuubariの場合は以下の基準で絞りました。

ー年収

ー勤務時間(月の平均残業時間)

ー在宅勤務制度の有無

ー退職金制度の有無

ー業務内容

ー勤務地(通勤が1時間半以内)

これらの条件で自分の中で譲れない条件を設けて、その中から絞ると無数にある求人の中からある程度絞ることができて10社以上応募するに至りました。

 

3)資格は転職活動で生きたか?

Yuubariは以前からITの分野を中心に資格取得に取り組んできましたが、今回の転職活動で資格は生きたかについて。

結論からいうと、資格の所有はとんでもなく強力な武器になりました。

Yuubariはもともと面接は苦手で、自分がどれくらいのITや語学の技能があって、これまでの仕事でどらくらいの成果をあげてきたのかを面接でうまく伝えることができないことに懸念を感じていました。

ですので面接官が目を通す職務経歴書についてはできるだけ詳しく(A4用紙で3枚)職務経歴を記しましたし、取得している資格もアピールポイントして記載しました。

プログラマ採用でしたらコードテストなどの採用試験もあるようですが、Yuubariの場合はITインフラメインの仕事なので、資格を持っていることで「ああ、この人はこれくらいの知識は最低限持っているのね」と職務経歴書と履歴書に記載されている保有資格をもって伝えることができました。

これは採用を検討している企業にとってはとても効果的だったようで応募した企業の書類選考はかなり通過することができましたし、面接でも資格をある程度IT関連の所有していることはかなり評価していただけました。

結果的にYuubariが満足いく内定をいただけたのもこれまでの資格取得が決め手だったといっても過言ではありません。

こればかりは、声を大にして言いたいのですがこれまで社会人になって資格取得を頑張ってよかったです。