折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰していました。 Yuubariです。 前回よりだいぶ更新が途切れてしまいました。 残念なことに更新がない期間は自己研鑽の方はほとんど進捗がありませんでした。 理由としては・・・ 今年9月以降は残業も多く仕事が非常にハードになり精神的にも時間的…

Yuubariの読んでよかった本(その13)『本と鍵の季節』

米澤穂信さんの小説が文庫化されて出版される度にここで紹介している気がしますが、この作者さんの作品がYuubariにとっては本当に性に合いますし人におすすめしたい作品ばかりです。 本と鍵の季節 (集英社文庫) 作者:米澤穂信 集英社 Amazon 『本と鍵の季節…

Yuubariの読んでよかった本(その12)『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

以前から読みたかった1冊でしたが、文庫化されたことを機に早速購入して読んでみました。 イギリスのブライトンに住む日本人の女性が書いたエッセイですが、主にアイルランド人の夫との間に生まれた息子さんの中学校生活を中心に文化・社会問題(階級・人種…

2021年 上半期を振り返ってみた & 下半期の目標修正

本当に月日は経つのは早いものですね。 もう2021年も半分終わろうとしています。 ここでちょっと上半期の振り返りと下半期の目標の軌道修正を考えてみました。 年頭に掲げた2021年のYuubariの資格試験における目標は 4月:ネットワークスペシャリスト試験(N…

ネットワークスペシャリスト試験 その21 ひとり反省会

不合格に終わった2021年春のネットワークスペシャリスト試験(NW)ですが、何が足りなかったのか・次回どうすれば合格に近づけるのか考えてみました。 資格の試験に合格するにはYuubariにとっては「勉強時間」「根気」「勉強のやり方」が大事かなと考えます…

ネットワークスペシャリスト試験 その20 令和 3年(2021年)春期 ネットワークスペシャリスト試験の結果

この2か月、いろいろと仕事や私生活が忙しかったこともあり正直4月に受けたネットワークスペシャリスト試験のことはあまり意識に無かったのですが、さすがに合否発表前日くらいから気になってきました。 例によって職場で結果を見ると合格でも不合格でもそ…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その6 対策など振り返ってみました

先週末、自宅受験したときのAWS認定 クラウドプラクティショナー の結果(スコアレポート)が出ました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 843点でした。(1000点満点) 正直、本番で問題を解いているときは「悩みに悩んで選択肢をクリック…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その5 合格しました

自宅でのオンライン受験を経まして、AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格しました。 CBT試験の自宅での受験は初めての体験でしたが、正直2度と自宅では受けたくないと思いました^^; 試験後に合格の表示は出ましたがスコアはわからないので、今回は…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その4 試験1週間前

ある程度仕上がってきた実感があるので、AWS認定 クラウドプラクティショナー試験の申し込みを行いました。 ITILやCCNAのときのように、試験センターで受験しようかと思いましたが今回は下記2点の理由で自宅での受験にしました。 1.新型コロナウィルスの…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その3 なかなか覚えられないのでまとめ作業をしました

AWSクラウドプラクティショナーの勉強を始めて1カ月10日経ちました。 全く勉強しない日もありますが、基本的には毎日少しずつ進めています。 といっても、ここ数週間はずっとUdemyで購入したWebの問題集を繰り返し解いているだけなのですが。Udemyの基礎問…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その9)

Yuubariが今楽しみに読んでいる漫画ですが、5つ選んでみたところ偶然にも5つとも「職人的技能」が描かれている作品でした。 『葬送のフリーレン』では魔法を追い求めて魔法の道を求道する主人公だったり、『Blue Giant』ではジャズミュージシャンとして技…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その2 アウトプット開始

以前、AWS認定 クラウドプラクティショナーの学習を始めたということを書きました。 テキストを既に2周してもうすぐ3周目なのですが、だいぶAWSの個別のサービス内容がわかってきましたのでアウトプット(問題演習)に進むことにしました。 AWS用の書籍の…

資格試験の受験料(検定料)について思うことを書いてみました

資格試験に取り組むと何かとコストがかかりますね。 ひとつの資格試験に合格に要する要素して勉強時間も膨大ですが、参考書や過去問題集・Webの問題集などの対策にかかる費用も当然かかります。 スクールに通って授業料を払うとなるともっとお金がかかります…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その1 学習はじめました

昨日、長い間対策していたネットワークスペシャリスト(NW)試験の受験が終わりました。 2019年の終わりごろからネットワークの学習を開始して、CCNAを取得し合否は置いておいてネットワークスペシャリスト試験の受験まで漕ぎ着けました。 ネットワークの勉強…

ネットワークスペシャリスト試験 その19 令和3年春季試験終了

本日、令和3年のNW(ネットワークスペシャリスト)試験を受けてきました。 情報処理技術者試験の高度区分の受験はYuubariにとっては、SC(情報処理安全確保支援士試験)、PM(プロジェクトマネージャ試験)、SM(ITサービスマネージャ試験)に続いて4区分…

ネットワークスペシャリスト試験 その18 試験日1週間前

試験まで残り1週間となりました。 進捗は以下です。 (完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)(完了済)・午前IIの演習10年分(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の…

ネットワークスペシャリスト試験 その17 試験日2週間前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験まであと2週間となりました。 受験票がIPAから届きました。毎回封筒の色が違いますが、今回は紫色でした。 封筒の中身は概ねいつもと同じですが、こんな用紙が入っていたのは初めてです。 2020年初頭から流行した…

ネットワークスペシャリスト試験 その16 試験日1ケ月前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験があと1ケ月と迫ってきました。 4月18日(日)の試験日に向けて毎日少しずつですが取り組んでいます。 現在までの進度 NWの過去問の復習はそこそこ進んでいまして、今月中に平成25年から令和元年までの7年分の午…

ネットワークスペシャリスト試験 その15 2月の進捗確認

気付いたら3月4日になり、ネットワークスペシャリスト試験まで一ケ月半くらいとなりました。 先月(2月)の実績と残りの期間で完了させたいタスクの残と優先順位を見直しました。 当初の予定は以下でした。 ―2月中に終わらせたい― ・NWテキストとしてWeb…

Yuubariの読んでよかった本(その11) 『地球の歩き方 東京』

「読んでよかった本」というより、読んでいていろいろ思うところがあった本なので紹介します。 「地球の歩き方」と言えば海外旅行を検討するときに読むガイドブックとしての「最初の一冊」であることが多いかと思います。 スタンダードな作りの旅行ガイドブ…

Yuubariの読んでよかった本(その10) 『その女アレックス』

何年か前の「このミス」(「このミステリーがすごい」誌)でその年の海外ミステリー小説部門で1位になっていたので気になって購入した小説でしたが、表紙が怖いのでYuubariは敬遠していました。 その女アレックス (文春文庫) 作者:ピエール・ルメートル 発…

ITサービスマネージャ試験の練習論文

ITサービスマネージャの試験がさ来月(4月)にありますが、以前に午後2試験(論述)対策で試験前に練習で書いた論文が出てきましたのでここで上げたいと思います。 論述として至らない点もあると思いますが、現在Yuubariは本職でシステム管理の仕事をしてお…

Yuubariの読んでよかった本(その9) 『スマホ脳』

スウェーデンの精神科のお医者さんが書いたスマホ依存に警鐘を鳴らす一冊。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 この本で問題提起していてYuubariが気になった内容をざっくり挙げると以下でした。 ・ス…

ネットワークスペシャリスト試験 その14 1月の進捗確認

2021年も1月が終わり、2月になりました。 4月18日の試験日まで残り2カ月ちょっとですが、進捗確認をしてみました。 以前書いた通り、1月の課題は以下でした。 ―1月中に終わらせたい― ・平成28年、27年の午後過去問の2回目を解く・平成25…

今後の情報処理技術者試験がどうなるか考えてみました

昨年(2020年)は新型コロナウィルス(Covid-19)の問題により社会が様々な影響を受けましたが、IPAが主催している情報処理技術者試験もとても影響を受けました。 Yuubariも秋に受けようとしていたネットワークスペシャリスト試験(NW)が2021年4月…

勉強するときの環境

勉強するときの環境 勉強するときの環境って意外と大事ですよね。 隙間時間に集中できる場所、長時間集中して勉強できる場所、人によって勉強や何か机に向かってに集中するときの環境のこだわりはそれぞれだと思います。 Yuubariの場合、ポリシーとしては「…

ネットワークスペシャリスト試験 その13 試験日までに残っている自分の課題

今日は令和3年度の春季(4/18)のIPA情報処理技術者試験の下記区分の申込開始日でした。 応用情報技術者試験 (AP) ITストラテジスト試験 (ST) システムアーキテクト試験 (SA) ネットワークスペシャリスト試験 (NW) ITサービスマネージャ試験 (SM) …

Yuubariの読んでよかった本(その8) 『ナイルパーチの女子会』

柚木麻子さんの『ナイルパーチの女子会』 「読んでよかった本」というカテゴリーにしていますが、読後に感じた率直な意見としては「嵐のような小説」でした。 個人的にはどうにも傑作とも駄作とも言い難いモヤモヤした作品でしたが、人間関係に自信が無い人…

2021年のYuubariの目標

個人的に毎年の年始めの恒例としていますが、2021年の目標を立てました。 ※去年書いた年頭の目標はこちらです。 (2020年の振り返り) 2020年は「ネットワーク技術の習熟」に力を入れました。 仕事が忙しかったせいもあって、なかなか本腰入れて勉強できずに…