折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

ネットワークスペシャリスト試験 その15 2月の進捗確認

気付いたら3月4日になり、ネットワークスペシャリスト試験まで一ケ月半くらいとなりました。

先月(2月)の実績と残りの期間で完了させたいタスクの残と優先順位を見直しました。

 

当初の予定は以下でした。

 

―2月中に終わらせたい―

・NWテキストとしてWebサイト「ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -」をじっくり通読
・NWテキストとしてWebサイト「ネスぺイージス」をじっくり通読
・令和1年の過去問を解く(勉強の仕上がり具合、足りていない部分を確認する)

 

しかし、実際には令和1年の過去問を解くのとネスぺR1の巻末に記載されている「1問1答 300問にチャレンジ」に取り組むということで終わってしまいました。

 

R1(令和1年版)のネスぺですが、ネットワークの用語問題で訊かれそうな用語問題300題がQ&A形式で載っています。

 

正直、過去問演習でネットワーク関連の用語を問う問題はだいぶ覚えたつもりですが、 

 300問中半分も解けませんでした。いかに自分が用語とその内容を正確に覚えてないか自覚してしまいました。

6周ほどしてやっと7-8割の用語を覚えることができました。

 

残念ながら2月中にWebサイトのテキストを読む時間は捻出できませんでしたが、令和1年の過去問を解いてある程度感触を掴めたのと、「1問1答 300問にチャレンジ」のQ&Aをしっかり覚えることでだいぶ自力が増した気がします。

 

3月ですが、当初の予定は以下でした。

 

―3月中に終わらせたい―

・平成25年~30年の午後過去問6年分を3回目として軽く解き直す(ここは仕上げなのであまり時間はかけない)

 

これまで解いてきた過去問演習の追い込みとして、上記は完了させておきたいと思っています。

しかし4月になってプライベートや仕事でなかなか勉強をする時間が作れない恐れがあるため本来4月になったら取り組もうとしていた「・午前2の過去問をWebサイト「ネットワークスペシャリストドットコム」でしっかり解く」を前倒しして今月終わらせてしまおうと思います。

 

書いていてごちゃごちゃしてしまいましたが、今月(3月)は勉強の軸として・・・・

 

・これまで解いた平成25年~30年午後の過去問6年分を3回目として軽く解き直す

・午前2の過去問をWebサイト「ネットワークスペシャリストドットコム」でしっかり解く(午前2対策を終わらせる)

・余裕があればNWのWebテキスト(ネスぺイージス、SE娘の剣)を読む

 

ということを時間を作りながら進めていきたいと思います。

 

毎回ネットワークスペシャリスト試験のことで言っていますが、過去問を解いてこの試験は心の底から難しい!

 

この試験を楽々突破できる人は真のネットワークスペシャリストだと思います^^;