折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

ネットワークスペシャリスト試験 その13 試験日までに残っている自分の課題

今日は令和3年度の春季(4/18)のIPA情報処理技術者試験の下記区分の申込開始日でした。

 

応用情報技術者試験 (AP)

ITストラテジスト試験 (ST)

システムアーキテクト試験 (SA)

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)

ITサービスマネージャ試験 (SM)

情報処理安全確保支援士試験 (SC)

 

Yuubariは今回久しぶりに情報処理技術者試験の受験申込を行いました。
受験する科目はもちろんいま勉強しているネットワークスペシャリスト試験(NW)です。

 

前回Yuubariが申し込んだ情報処理技術者試験は2019年秋期のITサービスマネージャ試験(SM)でしたので、およそ1年半ぶりの情報処理技術者試験の受験申込みになります。
久しぶりにIPAの試験を申し込んだので危うく午前1の免除申請をし忘れるところでした(×_×;)

 

振り返ると2020年春期はもともと受験したい科目がなかったのでスルーしましたし、2020年秋期に受けるつもりだったネットワークスペシャリスト試験は新型コロナウィルスの流行により半年後に延期となったという事情があります。
まだ高度情報処理試験の午前1の免除が残っているうちに目標の高度情報処理技術者試験(つまりNW)に合格したいものです。

 

最近は本当に新型コロナウィルス(Covid-19)の流行が深刻で、昨年に続きついに日本政府から2回目の緊急事態宣言が出てしまいました。
次の試験(2021年4月)も延期や中止無く無事試験が開催されるかわかりませんが、いち受験者としては試験が予定開催されることを信じて勉強するしかないですね。

 

予定通り2021年4月18日にネットワークスペシャリス試験が開催されるとして試験日まで残り96日
ここまでのNW試験に対しての自分の対策の進捗と試験日までに済ませておきたい課題を確認しました。

 

(ここまで完了済み)
・NW平成25年~30年までの計6年分の午後過去問の1回目を解く
・NW平成25年、26年、30年、29年の計4年分の午後過去問の2回目を解く
・「左門至峰によるネスぺ教科書」を2周通読
Cisco CCNAに合格してネットワークの基礎を身に付けた。

 

(これからの96日で終わらせたい課題。優先度高い順に列挙)

―1月中に終わらせたい―

・平成28年、27年の午後過去問の2回目を解く
・平成25年~30年の午後過去問6年分の自分のまとめた情報をしっかりと理解した上で覚える

―2月中に終わらせたい―

・NWテキストとしてWebサイト「ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -」をじっくり通読
・NWテキストとしてWebサイト「ネスぺイージス」をじっくり通読
・令和1年の過去問を解く(勉強の仕上がり具合、足りていない部分を確認する)

―3月中に終わらせたい―

・平成25年~30年の午後過去問6年分を3回目として軽く解き直す(ここは仕上げなのであまり時間はかけない)

―4月になったら試験日までに終わらせたいー

・午前2の過去問をWebサイト「ネットワークスペシャリストドットコム」でしっかり解く(本試験2週間前から詰め込みで終わらせる)
・もし時間に余裕があれば平成23,22,21年の午後過去問も解いてみる。

 

こうしてみると、まだまだ試験日までにやること山盛りですね。


過去問演習についてはどうしてもまとまった時間が必要ですが、自分が過去問を解いていてまとめた情報やWebサイトのテキストなどは隙間時間を利用すれば触れることができるので、日ごろからちょっとした時間も活用しながらなんとか試験日までに納得のいく形で仕上げたいと思います。