折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その5)

Yuubariにとって重要だった試験(ITサービスマネージャ試験)が終わり一休みしつつ漫画の世界に戻りました。 最近はなかなか新しい漫画に惹かれず、未読だった読み途中の漫画を消化しているという感じです。 そんな中で出会った最近ハマっている作品は以下で…

時間の管理

先週末に情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ試験)を受けたばかりですが、早くも3週間後に簿記3級試験が迫っていて、過去問を解いたり準備を進めています。 もう日常生活の中で試験勉強をするのは慣れてしまっているので、資格試験の勉強自体は苦で…

ITサービスマネージャ試験終了

今日は情報処理技術者試験のITサービスマネージャ試験を受験してきました。 しかし相変わらず情報処理技術者試験は丸1日続く長丁場でタフですね。 試験が終わって帰宅するといつものことですが本当にぐったりしてしまいます。 そして午後2の論文試験ですが…

ITサービスマネージャ試験 前日

いよいよ明日2019年秋期のITサービスマネージャ試験となりました。 受験地は以前に情報処理安全確保技術者(SC)試験で受験したことのある場所でした。受験地が知っている場所だとちょっと安心しますね。 YuubariはITサービス保守の仕事をしているので、IPA…

ITサービスマネージャ試験 一週間前のYuubariの学習進捗度

気がついたら2019年秋期のITサービスマネージャ試験まで1週間となりました。 これまでの試験勉強の振り返りと本試験までのタスクを洗い出そうと思います。 現在の進捗について。 午前1:免除 午前2:前回PM試験のときは2日前くらいから過去問を詰め込み…

ラジオは尊い

Yuubariはわりとラジオを聴くことが好きです。 ラジオを聴くといっても実際はスマホアプリのradikoで聞いています。 それにしてもradikoは本当に素晴らしいですね。 radikoが無ければ間違いなくYuubariにラジオを聞く習慣は生まれなかったです。 Yuubariのラ…

Yuubariが最近ハマっている漫画(その4)-2

「わたモテ」についての前回からのつづきです。 (テコ入れ後の「わたモテ」の衝撃) ポチって全巻購入した「わたモテ」ですが一巻から読み相変わらずのブラックユーモアに声を出して笑いながら読みましたが、俗にいう「修学旅行編」から一気に作品の中の人…

Yuubariが最近ハマっている漫画(その4)-1

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 通称「わたモテ」。 いつもこのブログではそのときYuubariがハマっている漫画を5作品くらいまとめて紹介していますが、最近この作品を最新刊(現在15巻)までを読みまして、とても衝撃を受けたと同時に心底…