折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

ラジオは尊い

Yuubariはわりとラジオを聴くことが好きです。

ラジオを聴くといっても実際はスマホアプリのradikoで聞いています。

 

それにしてもradikoは本当に素晴らしいですね。

radikoが無ければ間違いなくYuubariにラジオを聞く習慣は生まれなかったです。

 

Yuubariのラジオとテレビの視聴のスタイル

最近ランニングの習慣をさぼりがちなのですが、以前は毎週土曜日午前にTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」をradikoで聞きながらランニングするのがYuubariの毎週のルーチンでした。ナイツさんのまったりとした語り口がわりと耳に心地良くて好きです。

リスナーからの相談コーナーでナイツさんがボケながら回答するのが面白く、ランニングしながら笑いを禁じ得なかったときもよくありました。

はたからみたら笑いながらランニングしている人はさぞ気持ち悪かっただろうな・・・(・_・; 

 

また平日夜はTBSラジオ荻上チキのセッション22」を聞いています。荻上さんはまだジャーナリストとしてはお若いかと思いますが。政治や社会問題をとても切れ味良く自分の言葉で語るので聞き入ってしまいます。

 

Yuubariはテレビ番組も観ますが、テレビではニュースやスポーツ以外はライブで見ることが少なく、NASNEに録画しておいた観たい番組を食事のときや台所仕事をしながら観て消化する形にしています。

情報番組でいえば「アド街ック天国」「アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~」ドラマで言えば「きのう何食べた?」「孤独のグルメ」あたりが好きで撮り溜めて観ていますね。今シーズンはアニメ「鬼滅の刃」や「ロード・エルメロイII世の事件簿」も楽しみに観ていました。

鬼滅はほんとうに熱かった!

 

朝のラジオ週間

朝起きてから仕事に出かけるまでの時間ですが、以前はテレビの情報番組を見ていました。

ですが、どのTVの情報番組も同じニュースを延々と繰り返し伝える上に、刺激の強いだけのどうでもいい動画、政治のゴシップやネガティブな事件ばかり取り上げるのでどうも視聴する気にならなくなりました。

そこでYuubariは朝起きたらAlexaかスマホradikoを起動して自宅を出るまではラジオを聞いています。

 

最近のお気に入りは東京FMの朝の情報番組「鈴村健一のOne Morning」です。

今年からワンモーニングのDJが声優の鈴村健一さんになったのですが、これがまた明るく活気のある朝の情報番組なので毎日楽しみながら聞いています。

Yuubariは声優さんとしての鈴さんのファンでもあるので毎日鈴さんの声が聴けるのも嬉しいですし、番組内容もネットや最近の流行にも注目した内容がとても興味がわきます。はっきりいって同じ事を繰り返し流しているテレビの情報番組より情報量は濃い印象ですね。

朝にラジオを聞く習慣はといえば子供の頃実家のダイニングルームにテレビが無いため毎朝親がラジオを付けていたのを思い出します。

そういえば大学生になったくらいからYuubariは朝にラジオを聞かなくなりましたが、もともと朝にラジオを聞くという習慣は子供の頃に刷り込まれていて今でも抵抗なく続けているのかもしれません。

 

漫画『波よ、聞いてくれ』を読むとラジオ業界がとても特殊だとわかりますが、ラジオという文化がどうか今後も先細りせずリスナーを楽しませ続けてほしいですね。