折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 合格(と不合格)体験記

以前合格した応用情報技術者試験の受験記を書いておこうと思いました。 (応用情報技術者試験の受験記を書こうと思ったきっかけ)当ブログのアクセス解析を見るに、応用情報技術者試験(AP)や情報安全確保支援士(SC)の試験情報を求めてアクセスされる方が多い…

Yuubariの読んでよかった本(その2)『真実の10メートル手前』

こんにちわ、Yuubariです。 Yuubariはフィクションものの小説ですと米澤穂信さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、冲方丁さん、中島京子さん、上橋菜穂子さん、三浦しをんさん、重松清さん、和田竜さんといった作家さんの作品が好きでよく読んでいます。 好…

日商簿記3級を受けてきました

今日2019年11月17日(日)は日商簿記試験の日だったのですが、Yuubariは3級を受けてきました。 この試験をもってYuubariの2019年度 受験予定の資格試験は全部終了となりました。 4月のプロジェクトマネージャ試験、6月のITILファンデーション試験、10月のIT…

日商簿記3級試験の1週間前

早いもので11/17日(日)の日商簿記3級検定試験まで残り1週間となりました。 簡単に現在の進捗を振り返ってみます。 (過去問、テキストの練習問題) 過去問は計5回、テキストの練習問題を計2回解きました。 最初はぼろぼろで酷い出来でしたが、少し…

2019年秋期に観ているTV番組

2019年秋シーズンTV番組編成のが始まって一ヵ月経ちましたが、今季はYuubari的に観ているTV番組が多く、楽しめています。 -TVドラマ- www.tv-tokyo.co.jp 相変わらず癒されますね。主におじさんが外食してるだけなのに・・・ ①個人輸入雑貨業者の井の頭五…

日商簿記3級試験の2週間前

早いもので2019年11月17日(日)の日商簿記3級試験まで2週間を切りました。 自分の記録を確認したところ、簿記3級の勉強は6月後半くらいから開始し、途中でITSM(ITサービスマネージャ試験)の勉強に取り掛かるため8月末でいったん簿記の勉強をストップしま…