折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 振り返り

2019年もそろそろ終わりに近づいてきましたので2019年を振り返ってみました。 (お勉強関連)2019年の業務外でのお勉強(自己研鑽)のお題目は自分の中では「マネジメント能力の向上」でした。この名目のもと、今年は 4月にプロジェクトマネージャ試験(PM)…

ITサービスマネージャ試験の対策を振り返ってみました

無事に合格することができたITサービスマネージャ試験を振り返ってみました。 今後別のカテゴリーの情報処理試験を受ける上で忘れないように最後にこの試験で行った対策を見返し、次の目標に生かしたいと思っています。 -----------------------------------…

令和元年(2019年)秋期 ITサービスマネージャ試験の結果

こんばんわ(こんにちわ)、Yuubariです。 12/20 は二ヶ月前の10月に受験したITサービスマネージャ試験(SM)の結果がネットで公開される日でした。 仕事が繁忙期で帰宅が遅くなり、受験した結果を確認するのが日付が変わる時間帯になってしまいました(´·ω·…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その6)- Webで読んでいる漫画

今年iPad miniを買ってからWebで漫画を読みまくっているのですが、miniゆえに「長時間手に持っていると手が疲れて読みにくい!」というタブレット読書の悩みから解放されました。 片手でiPad miniを持って楽な姿勢で漫画を読めるって素晴らしいですね。 なに…

資格試験合格のご褒美

Yuubariは資格試験合格のご褒美を設定して、合格したら自分にご褒美するようにしています。 今回はそんなお話・・・ (自分へのご褒美)残念ながらUchino会社では資格手当や合格報奨金などというものは存在しない。そういうことならばYuubariとしては自分で…

第153回(2019年11月)日商簿記3級の結果

先月(2019年11月)受験した日商簿記3級の結果が発表されました。 マークシートじゃなくて記述式の試験なのにもう結果発表されるんですね。 早速結果ですが・・・・ ご覧の通り合格していました(*゚▽゚)ノ 受けたときの自分の手ごたえとしては合格しているかど…

コートールド美術館展 @東京都美術館

展示期間がもうすぐ終了してしまうので、駆け込みですが上野の東京都美術館で開催中のコートールド美術展に行ってきました。 最近は試験勉強もあって美術展に行く余裕もなく、試験が終わってからも土日とも予定が入っていて本当に忙しく、なかなか時間が取れ…

応用情報技術者試験 合格(と不合格)体験記

以前合格した応用情報技術者試験の受験記を書いておこうと思いました。 (応用情報技術者試験の受験記を書こうと思ったきっかけ)当ブログのアクセス解析を見るに、応用情報技術者試験(AP)や情報安全確保支援士(SC)の試験情報を求めてアクセスされる方が多い…

Yuubariの読んでよかった本(その2)『真実の10メートル手前』

こんにちわ、Yuubariです。 Yuubariはフィクションものの小説ですと米澤穂信さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、冲方丁さん、中島京子さん、上橋菜穂子さん、三浦しをんさん、重松清さん、和田竜さんといった作家さんの作品が好きでよく読んでいます。 好…

日商簿記3級を受けてきました

今日2019年11月17日(日)は日商簿記試験の日だったのですが、Yuubariは3級を受けてきました。 この試験をもってYuubariの2019年度 受験予定の資格試験は全部終了となりました。 4月のプロジェクトマネージャ試験、6月のITILファンデーション試験、10月のIT…

日商簿記3級試験の1週間前

早いもので11/17日(日)の日商簿記3級検定試験まで残り1週間となりました。 簡単に現在の進捗を振り返ってみます。 (過去問、テキストの練習問題) 過去問は計5回、テキストの練習問題を計2回解きました。 最初はぼろぼろで酷い出来でしたが、少し…

2019年秋期に観ているTV番組

2019年秋シーズンTV番組編成のが始まって一ヵ月経ちましたが、今季はYuubari的に観ているTV番組が多く、楽しめています。 -TVドラマ- www.tv-tokyo.co.jp 相変わらず癒されますね。主におじさんが外食してるだけなのに・・・ ①個人輸入雑貨業者の井の頭五…

日商簿記3級試験の2週間前

早いもので2019年11月17日(日)の日商簿記3級試験まで2週間を切りました。 自分の記録を確認したところ、簿記3級の勉強は6月後半くらいから開始し、途中でITSM(ITサービスマネージャ試験)の勉強に取り掛かるため8月末でいったん簿記の勉強をストップしま…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その5)

Yuubariにとって重要だった試験(ITサービスマネージャ試験)が終わり一休みしつつ漫画の世界に戻りました。 最近はなかなか新しい漫画に惹かれず、未読だった読み途中の漫画を消化しているという感じです。 そんな中で出会った最近ハマっている作品は以下で…

時間の管理

先週末に情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ試験)を受けたばかりですが、早くも3週間後に簿記3級試験が迫っていて、過去問を解いたり準備を進めています。 もう日常生活の中で試験勉強をするのは慣れてしまっているので、資格試験の勉強自体は苦で…

ITサービスマネージャ試験終了

今日は情報処理技術者試験のITサービスマネージャ試験を受験してきました。 しかし相変わらず情報処理技術者試験は丸1日続く長丁場でタフですね。 試験が終わって帰宅するといつものことですが本当にぐったりしてしまいます。 そして午後2の論文試験ですが…

ITサービスマネージャ試験 前日

いよいよ明日2019年秋期のITサービスマネージャ試験となりました。 受験地は以前に情報処理安全確保技術者(SC)試験で受験したことのある場所でした。受験地が知っている場所だとちょっと安心しますね。 YuubariはITサービス保守の仕事をしているので、IPA…

ITサービスマネージャ試験 一週間前のYuubariの学習進捗度

気がついたら2019年秋期のITサービスマネージャ試験まで1週間となりました。 これまでの試験勉強の振り返りと本試験までのタスクを洗い出そうと思います。 現在の進捗について。 午前1:免除 午前2:前回PM試験のときは2日前くらいから過去問を詰め込み…

ラジオは尊い

Yuubariはわりとラジオを聴くことが好きです。 ラジオを聴くといっても実際はスマホアプリのradikoで聞いています。 それにしてもradikoは本当に素晴らしいですね。 radikoが無ければ間違いなくYuubariにラジオを聞く習慣は生まれなかったです。 Yuubariのラ…

Yuubariが最近ハマっている漫画(その4)-2

「わたモテ」についての前回からのつづきです。 (テコ入れ後の「わたモテ」の衝撃) ポチって全巻購入した「わたモテ」ですが一巻から読み相変わらずのブラックユーモアに声を出して笑いながら読みましたが、俗にいう「修学旅行編」から一気に作品の中の人…

Yuubariが最近ハマっている漫画(その4)-1

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 通称「わたモテ」。 いつもこのブログではそのときYuubariがハマっている漫画を5作品くらいまとめて紹介していますが、最近この作品を最新刊(現在15巻)までを読みまして、とても衝撃を受けたと同時に心底…

ITサービスマネージャ試験 一ヶ月前のYuubariの学習進捗度

早いもので2019年10月20日(日)のITサービスマネージャ試験まで一か月を切りました。 すでに試験の申し込みは済んでますので、あとは勉強あるのみ! といきたいところですが、実は試験勉強以外でそこそこ時間が取られるやることが発生してしまいましてこれ…

勉強机は快適すぎる件

最近ですが、勉強机とちょっとお値段が張る良い椅子を買いまして、勉強環境が大幅に改善されました。 Yuubariは今まで家で試験勉強するときは座卓で座布団に座って勉強していましたが、長時間経つと足が痺れてしまってどうも集中できないので休日は近所のカ…

みんなのミュシャ展 @渋谷Bunkamuraミュージアム

東京渋谷で開催されていた「みんなのミュシャ」展に行ってきました。 www.ntv.co.jp 月並みな表現で恐縮ですが・・・・素晴らしかったです! ミュシャの絵(イラスト)にYuubariは改めて陶酔してしまいました。 2017年にYuubariはミュシャの後期の作品を集め…

英語で「代休」をどう言う?

うちの職場では休日出勤して代休(振替休日)取得する際に職場の関係者にメール(英語)で知らせます。端的に言うと「●●月●●日代休取ります。よろしくね」と宣言するわけです。 いつもは代休のことをC-Off(compensation leave)と略したりしますが、以前とあ…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その3)

Kindle でも漫画を読みますが、紙のほうがYuubariは好みです。 楽しいことも、つらいことも、感動することも漫画を通して感じることができるのがYuubariが漫画ファンをやめられない理由かも。 今回紹介する漫画も誰に対しても文句なくオススメできる5作です…

SNS恐怖症

YuubariはSNS、いわゆるFacebookやTwitter・インスタグラムをやっておりません。 正確に言うとFacebookはアカウントを持っていましたが後述する理由で削除しましたし、Twitterもアカウントは維持していますが自分からつぶやくことはほぼありません。Twitter…

簿記3級の勉強を始めてを一ケ月経過しました

6月の終わりくらいからITサービスマネージャ試験(ITSM)の勉強と並行して簿記3級を勉強を開始しました。 ネットの情報や書店でこちら↓のテキストを選び勉強を始めましたが、解説もわかりやすく確認の問題集も付いていて勉強しやすいです。 スッキリわかる 日…

ITサービスマネージャ試験 三ヶ月前のYuubariの学習進捗度

早いもので10月のITサービスマネージャ試験(ITSM)まで3カ月となりました。 ここでちょっと準備状況を確認してみました。 過去問について 他のIPAの情報処理技術者試験と同様、過去問演習が合否のカギになってきます。午後1と午後2の過去問10年分全て紙に出力…

京都アニメーションの火災で亡くなった方に心からご冥福をお祈りします。R.I.P.

本当に痛ましい事件が起きてしまいました。 亡くなった方には心からご冥福を祈ります。 Yuubariは学生の頃から京都アニメーション(京アニ)の作品を楽しんできました。 『氷菓』は京アニのアニメーション版から入りましたが、のちにYuubariが大ファンとなる…