折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

ITサービスマネージャ試験 三ヶ月前のYuubariの学習進捗度

早いもので10月のITサービスマネージャ試験(ITSM)まで3カ月となりました。
 ここでちょっと準備状況を確認してみました。
 
過去問について
 
他のIPA情報処理技術者試験と同様、過去問演習が合否のカギになってきます。
午後1と午後2の過去問10年分全て紙に出力して年別でファイルに閉じました。

f:id:yuubarix:20190720211417j:plain


年別でファイルに綴じておくと重くないので、外出先でも持ち運べるのが良いかと思っています。

 
現在の進捗について
 
午前1:免除
 
午前2:過去問をざっと数年分解いてみましたが、ITIL関連の問題も多く時間をかけなくても大丈夫そうなので直前(試験3日前くらいから)に詰め込もうと思っています。
 
午後1:2年分を解いてみました。問題によって難易度が格段に違うという印象を受けました。平成30年の午後1問題はどれも手強いですね。
 
午後2:書こうと思ってまだ1年分も論文練習できていません;; そろそろ一本くらい書いてみないと。論文ネタの棚卸もしたいです。
 
 
という具合でようやくITSM試験の勉強を開始したという状況です。
 
やはり春のPM試験を経験したことで論文試験の勉強方法や要領がわかっているのは大きいと感じています。

だからといって論文対策が遅れてはいけないので、そろそろ論文を一本書いてみて対策を立てようかなと思っています。