折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

AWS認定 クラウドプラクティショナー その6 対策など振り返ってみました

先週末、自宅受験したときのAWS認定 クラウドプラクティショナー の結果(スコアレポート)が出ました。 843点でした。(1000点満点) 正直、本番で問題を解いているときは「悩みに悩んで選択肢をクリックした」という問題が多く、スコアは合格点ギリギリの700…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その5 合格しました

自宅でのオンライン受験を経まして、AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格しました。 CBT試験の自宅での受験は初めての体験でしたが、正直2度と自宅では受けたくないと思いました^^; 試験後に合格の表示は出ましたがスコアはわからないので、今回は…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その4 試験1週間前

ある程度仕上がってきた実感があるので、AWS認定 クラウドプラクティショナー試験の申し込みを行いました。 ITILやCCNAのときのように、試験センターで受験しようかと思いましたが今回は下記2点の理由で自宅での受験にしました。 1.新型コロナウィルスの…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その3 なかなか覚えられないのでまとめ作業をしました

AWSクラウドプラクティショナーの勉強を始めて1カ月10日経ちました。 全く勉強しない日もありますが、基本的には毎日少しずつ進めています。 といっても、ここ数週間はずっとUdemyで購入したWebの問題集を繰り返し解いているだけなのですが。Udemyの基礎問…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その9)

Yuubariが今楽しみに読んでいる漫画ですが、5つ選んでみたところ偶然にも5つとも「職人的技能」が描かれている作品でした。 『葬送のフリーレン』では魔法を追い求めて魔法の道を求道する主人公だったり、『Blue Giant』ではジャズミュージシャンとして技…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その2 アウトプット開始

以前、AWS認定 クラウドプラクティショナーの学習を始めたということを書きました。 テキストを既に2周してもうすぐ3周目なのですが、だいぶAWSの個別のサービス内容がわかってきましたのでアウトプット(問題演習)に進むことにしました。 AWS用の書籍の…

資格試験の受験料(検定料)について思うことを書いてみました

資格試験に取り組むと何かとコストがかかりますね。 ひとつの資格試験に合格に要する要素して勉強時間も膨大ですが、参考書や過去問題集・Webの問題集などの対策にかかる費用も当然かかります。 スクールに通って授業料を払うとなるともっとお金がかかります…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その1 学習はじめました

昨日、長い間対策していたネットワークスペシャリスト(NW)試験の受験が終わりました。 2019年の終わりごろからネットワークの学習を開始して、CCNAを取得し合否は置いておいてネットワークスペシャリスト試験の受験まで漕ぎ着けました。 ネットワークの勉強…

ネットワークスペシャリスト試験 その19 令和3年春季試験終了

本日、令和3年のNW(ネットワークスペシャリスト)試験を受けてきました。 情報処理技術者試験の高度区分の受験はYuubariにとっては、SC(情報処理安全確保支援士試験)、PM(プロジェクトマネージャ試験)、SM(ITサービスマネージャ試験)に続いて4区分…

ネットワークスペシャリスト試験 その18 試験日1週間前

試験まで残り1週間となりました。 進捗は以下です。 (完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)(完了済)・午前IIの演習10年分(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の…

ネットワークスペシャリスト試験 その17 試験日2週間前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験まであと2週間となりました。 受験票がIPAから届きました。毎回封筒の色が違いますが、今回は紫色でした。 封筒の中身は概ねいつもと同じですが、こんな用紙が入っていたのは初めてです。 2020年初頭から流行した…

ネットワークスペシャリスト試験 その16 試験日1ケ月前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験があと1ケ月と迫ってきました。 4月18日(日)の試験日に向けて毎日少しずつですが取り組んでいます。 現在までの進度 NWの過去問の復習はそこそこ進んでいまして、今月中に平成25年から令和元年までの7年分の午…

ネットワークスペシャリスト試験 その15 2月の進捗確認

気付いたら3月4日になり、ネットワークスペシャリスト試験まで一ケ月半くらいとなりました。 先月(2月)の実績と残りの期間で完了させたいタスクの残と優先順位を見直しました。 当初の予定は以下でした。 ―2月中に終わらせたい― ・NWテキストとしてWeb…

Yuubariの読んでよかった本(その11) 『地球の歩き方 東京』

「読んでよかった本」というより、読んでいていろいろ思うところがあった本なので紹介します。 「地球の歩き方」と言えば海外旅行を検討するときに読むガイドブックとしての「最初の一冊」であることが多いかと思います。 スタンダードな作りの旅行ガイドブ…

Yuubariの読んでよかった本(その10) 『その女アレックス』

何年か前の「このミス」(「このミステリーがすごい」誌)でその年の海外ミステリー小説部門で1位になっていたので気になって購入した小説でしたが、表紙が怖いのでYuubariは敬遠していました。 その女アレックス (文春文庫) 作者:ピエール・ルメートル 発…

ITサービスマネージャ試験の練習論文

ITサービスマネージャの試験がさ来月(4月)にありますが、以前に午後2試験(論述)対策で試験前に練習で書いた論文が出てきましたのでここで上げたいと思います。 論述として至らない点もあると思いますが、現在Yuubariは本職でシステム管理の仕事をしてお…

Yuubariの読んでよかった本(その9) 『スマホ脳』

スウェーデンの精神科のお医者さんが書いたスマホ依存に警鐘を鳴らす一冊。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 この本で問題提起していてYuubariが気になった内容をざっくり挙げると以下でした。 ・ス…

ネットワークスペシャリスト試験 その14 1月の進捗確認

2021年も1月が終わり、2月になりました。 4月18日の試験日まで残り2カ月ちょっとですが、進捗確認をしてみました。 以前書いた通り、1月の課題は以下でした。 ―1月中に終わらせたい― ・平成28年、27年の午後過去問の2回目を解く・平成25…

今後の情報処理技術者試験がどうなるか考えてみました

昨年(2020年)は新型コロナウィルス(Covid-19)の問題により社会が様々な影響を受けましたが、IPAが主催している情報処理技術者試験もとても影響を受けました。 Yuubariも秋に受けようとしていたネットワークスペシャリスト試験(NW)が2021年4月…

勉強するときの環境

勉強するときの環境 勉強するときの環境って意外と大事ですよね。 隙間時間に集中できる場所、長時間集中して勉強できる場所、人によって勉強や何か机に向かってに集中するときの環境のこだわりはそれぞれだと思います。 Yuubariの場合、ポリシーとしては「…

ネットワークスペシャリスト試験 その13 試験日までに残っている自分の課題

今日は令和3年度の春季(4/18)のIPA情報処理技術者試験の下記区分の申込開始日でした。 応用情報技術者試験 (AP) ITストラテジスト試験 (ST) システムアーキテクト試験 (SA) ネットワークスペシャリスト試験 (NW) ITサービスマネージャ試験 (SM) …

Yuubariの読んでよかった本(その8) 『ナイルパーチの女子会』

柚木麻子さんの『ナイルパーチの女子会』 「読んでよかった本」というカテゴリーにしていますが、読後に感じた率直な意見としては「嵐のような小説」でした。 個人的にはどうにも傑作とも駄作とも言い難いモヤモヤした作品でしたが、人間関係に自信が無い人…

2021年のYuubariの目標

個人的に毎年の年始めの恒例としていますが、2021年の目標を立てました。 ※去年書いた年頭の目標はこちらです。 (2020年の振り返り) 2020年は「ネットワーク技術の習熟」に力を入れました。 仕事が忙しかったせいもあって、なかなか本腰入れて勉強できずに…

2020年 振り返り

2020年の大晦日。 2020年もそろそろ終わりに近づいてきましたので今年1年を振り返ってみました。 (資格関連)2020年の業務外でのお勉強(自己研鑽)のお題目は自分の中では「ネットワーク技術の向上」でした。 この名目のもと、今年は 10月にCCNA Routing …

ブログを開設してから2周年となりました

2年前の今日、このブログをはじめました。 今日でちょうど2年が経ちました。 もともと飽きっぽくて意思の弱い自分が自己啓発の記録として2018年12月23日にブログ開設したのですが、ブログが継続しているということは自己啓発も続いているということですので…

ネットワークスペシャリスト試験 その12 過去問から学んだ覚えるべきことのまとめ

ブログを自分用の試験対策まとめノートみたいに使ってしまって気が引けますが、これを読み返すことで定型パターンや基本的な考え方、覚える語句をしっかり身に付ける目的として記載してみます。 完全に自分の備忘録としてですが、NW(ネットワークスペシャリ…

ネットワークスペシャリスト試験 その11 平成25年度の過去問

ネットワークスペシャリスト試験 平成2 5年度の過去問(午後)を解いてみました。 とりあえずこれで平成30年~平成25年の6年分のNW過去問1週目が終わりました。 この時点で今まで満足して解ききったNW過去問の大問は1問もありません。 手を変え品を変…

ネットワークスペシャリスト試験 その10 平成26年度の過去問

今年(2020年)10月にCCNA試験を受けるまではネットワークスペシャリスト試験(NW)の対策は今年7月からいったん中断していましたが、先月CCNA受験が終わったので、またNW対策に戻ってきまして平成2 6年度の過去問(午後)を解いてみました。 久々にN…

ネットワークスペシャリスト試験 その9 - 今から何をすれば来年の4月NW受験で合格できるか考えてみました

本来2020年の秋試験(10月)で受験するはずだったネットワークスペシャリスト試験(NW)ですが、新型コロナウィルス流行の影響で来年の春(2021年4月)に延期されました。 今から約5か月後にYuubariはこの試験を受けることになるわけですが、具体的に今か…

Yuubariの読んでよかった本(その7) 『夜更かしの本棚』

『夜更かしの本棚』 夜ふかしの本棚 (中公文庫) 作者:朝井 リョウ,円城 塔,窪 美澄,佐川 光晴,中村 文則,山崎 ナオコーラ 発売日: 2020/10/22 メディア: 文庫 実力も実績もある脂の乗った6人の作家さんがおススメの小説を紹介してくれる小説のガイドブックで…