折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はシステム監査技術試験に取り組んでいます。

子持ちの自己研鑽

子育てが始まって1年半経過しました。 これまでもたびたび書いてきましたが小さい子と過ごすと本当に自由な時間が無くなることに気づきました。子育てを除いて自分が自由に使える時間が日常の中で相当限られていますので、日常で自己研鑽の時間を捻出するの…

ネットワークスペシャリスト試験 その25 令和 4年(2022年)春期 ネットワークスペシャリスト試験の結果

完全に失念していましたが、 令和 4年(2022年)春期 ネットワークスペシャリスト試験の結果が出ていました。 以前は試験結果発表の日を忘れるということは無かったのです・・・・ さて令和3年(2021年)に続くYuubariの ネットワークスペシャリスト試験(N…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その11)

Yuubariは漫画を読む方法がここ10年でだいぶ変わってきました。 学生の頃は漫画を読むのは紙の本オンリーでしたが、いまは電子書籍(アプリ含む)と紙の本が大体半々くらいです。 持ち運びもお手軽な電子書籍も良いですが、紙の手触りや感触が好きなのでお…

システム監査技術者試験 その2 過去問演習のメモ帳

ネットワークスペシャリスト試験(NW)のときにも演習で解いた過去問をQ&Aで自分なりにまとめましたが、システム監査技術者試験(AU)でも同じことをしたいと思います。 勉強したことをWebに残しておくと出先でもどこでも読めるので便利なので(自分にとっ…

システム監査技術者試験 その1 受験することにしました

いろいろ思うところがありまして、10月(秋季)の情報処理試験の区分のひとつであるシステム監査技術者試験(AU)を受験することを決めました。 現在の秋季の情報処理試験でYuubariが受験する可能性のある試験(自分の仕事に関係がありそうな試験)はシス…

日本の社会人は勉強しない?

最近よくネットの記事で目にすることなのですが、「日本人は社会に出た後はとにかく勉強しない」ということ。 総務省統計局の「平成 28年社会生活基本調査」によると、有業者が「学習・自己啓発・訓練」に充てる時間は1日当たり平均6分間。 ということでした…

Yuubariの読んでよかった本(その14)『黒牢城』

この『黒牢城』という作品で米澤穂信さんは第166回の直木賞を受賞されたのですが、米澤穂信さんのいちファンとして受賞の報せを知ったときは本当に嬉しかったことを覚えています。 その日ニュースを見ていたら突然米澤穂信さんの名前が読み上げられて、驚…

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年 @新国立美術館

以前読んだ「美術展の不都合な真実」という本に記載されている通り「●●●美術館展(海外の美術館から作品を借りてきて展示する)」という形式の美術イベントはどうしても「物見遊山」的展示になりがちで、主催者側の企画自体のメッセージ性(観客にどういう方…

ネットワークスペシャリスト試験 その24 令和4年 春季試験終了

本日、令和 4年のNW(ネットワークスペシャリスト)試験を受けてきました。 Yuubariは過去に5回ほど高度区分の情報処理試験を受けてきましたが(SC、SC、PM、SM、NWの計5回)、今回2回目のNW受験が高度試験で初めて午前1からの受験となりました。 それは午…

ネットワークスペシャリスト試験 その23 令和4年試験の1週間前

現在令和4年(2022年)の4月10日。 令和4年のネットワークスペシャリスト試験の1週間前になりました。 1週間前の現在の状況を確認しておきたいと思います。 ―午前1試験について― 新型コロナウイルスの影響で一回分試験が延期されたこともあって…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 @東京都美術館

2020年初頭に新型コロナウイルス(Covid-19)の問題が生じてからYuubariは比較的混雑が予想される美術展に行くことをずっと避けてきましたが、3回目の予防接種を受けて体調も問題無いため東京上野の東京都美術館で開催されていた「フェルメールと17世紀オラ…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その10)

相変わらず Yuubariはなにかと忙しい日常の息抜きに漫画を読むことで癒されています。 日本では本当に毎月毎月物凄い数の漫画が発表されていますが、時間は有限なので取捨選択して自分好みの漫画を探すことで妥協しています。 この悩ましい妥協の中から選ん…

ネットワークスペシャリスト試験 その22

今年の1月に令和4年度のネットワークスペシャリスト試験に申し込みまして、試験日まで1カ月に迫ってきました。 とりあえず今年2月から去年(令和3年)の春に受けたネットワークスペシャリスト試験の過去問を午後1と午後2をじっくり解き直しまして、ようや…

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰していました。 Yuubariです。 前回よりだいぶ更新が途切れてしまいました。 残念なことに更新がない期間は自己研鑽の方はほとんど進捗がありませんでした。 理由としては・・・ 今年9月以降は残業も多く仕事が非常にハードになり精神的にも時間的…

Yuubariの読んでよかった本(その13)『本と鍵の季節』

米澤穂信さんの小説が文庫化されて出版される度にここで紹介している気がしますが、この作者さんの作品がYuubariにとっては本当に性に合いますし人におすすめしたい作品ばかりです。 本と鍵の季節 (集英社文庫) 作者:米澤穂信 集英社 Amazon 『本と鍵の季節…

Yuubariの読んでよかった本(その12)『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

以前から読みたかった1冊でしたが、文庫化されたことを機に早速購入して読んでみました。 イギリスのブライトンに住む日本人の女性が書いたエッセイですが、主にアイルランド人の夫との間に生まれた息子さんの中学校生活を中心に文化・社会問題(階級・人種…

2021年 上半期を振り返ってみた & 下半期の目標修正

本当に月日は経つのは早いものですね。 もう2021年も半分終わろうとしています。 ここでちょっと上半期の振り返りと下半期の目標の軌道修正を考えてみました。 年頭に掲げた2021年のYuubariの資格試験における目標は 4月:ネットワークスペシャリスト試験(N…

ネットワークスペシャリスト試験 その21 ひとり反省会

不合格に終わった2021年春のネットワークスペシャリスト試験(NW)ですが、何が足りなかったのか・次回どうすれば合格に近づけるのか考えてみました。 資格の試験に合格するにはYuubariにとっては「勉強時間」「根気」「勉強のやり方」が大事かなと考えます…

ネットワークスペシャリスト試験 その20 令和 3年(2021年)春期 ネットワークスペシャリスト試験の結果

この2か月、いろいろと仕事や私生活が忙しかったこともあり正直4月に受けたネットワークスペシャリスト試験のことはあまり意識に無かったのですが、さすがに合否発表前日くらいから気になってきました。 例によって職場で結果を見ると合格でも不合格でもそ…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その6 対策など振り返ってみました

先週末、自宅受験したときのAWS認定 クラウドプラクティショナー の結果(スコアレポート)が出ました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 843点でした。(1000点満点) 正直、本番で問題を解いているときは「悩みに悩んで選択肢をクリック…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その5 合格しました

自宅でのオンライン受験を経まして、AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格しました。 CBT試験の自宅での受験は初めての体験でしたが、正直2度と自宅では受けたくないと思いました^^; 試験後に合格の表示は出ましたがスコアはわからないので、今回は…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その4 試験1週間前

ある程度仕上がってきた実感があるので、AWS認定 クラウドプラクティショナー試験の申し込みを行いました。 ITILやCCNAのときのように、試験センターで受験しようかと思いましたが今回は下記2点の理由で自宅での受験にしました。 1.新型コロナウィルスの…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その3 なかなか覚えられないのでまとめ作業をしました

AWSクラウドプラクティショナーの勉強を始めて1カ月10日経ちました。 全く勉強しない日もありますが、基本的には毎日少しずつ進めています。 といっても、ここ数週間はずっとUdemyで購入したWebの問題集を繰り返し解いているだけなのですが。Udemyの基礎問…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その9)

Yuubariが今楽しみに読んでいる漫画ですが、5つ選んでみたところ偶然にも5つとも「職人的技能」が描かれている作品でした。 『葬送のフリーレン』では魔法を追い求めて魔法の道を求道する主人公だったり、『Blue Giant』ではジャズミュージシャンとして技…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その2 アウトプット開始

以前、AWS認定 クラウドプラクティショナーの学習を始めたということを書きました。 テキストを既に2周してもうすぐ3周目なのですが、だいぶAWSの個別のサービス内容がわかってきましたのでアウトプット(問題演習)に進むことにしました。 AWS用の書籍の…

資格試験の受験料(検定料)について思うことを書いてみました

資格試験に取り組むと何かとコストがかかりますね。 ひとつの資格試験に合格に要する要素して勉強時間も膨大ですが、参考書や過去問題集・Webの問題集などの対策にかかる費用も当然かかります。 スクールに通って授業料を払うとなるともっとお金がかかります…

AWS認定 クラウドプラクティショナー その1 学習はじめました

昨日、長い間対策していたネットワークスペシャリスト(NW)試験の受験が終わりました。 2019年の終わりごろからネットワークの学習を開始して、CCNAを取得し合否は置いておいてネットワークスペシャリスト試験の受験まで漕ぎ着けました。 ネットワークの勉強…

ネットワークスペシャリスト試験 その19 令和3年春季試験終了

本日、令和3年のNW(ネットワークスペシャリスト)試験を受けてきました。 情報処理技術者試験の高度区分の受験はYuubariにとっては、SC(情報処理安全確保支援士試験)、PM(プロジェクトマネージャ試験)、SM(ITサービスマネージャ試験)に続いて4区分…

ネットワークスペシャリスト試験 その18 試験日1週間前

試験まで残り1週間となりました。 進捗は以下です。 (完了済)・午後I・IIの3回目の演習(3月中に終わる予定)(完了済)・午前IIの演習10年分(未完了)・過去問で出題された自分が苦手の問題形式(シーケンス図関連、ネットワークルーティング経路の…

ネットワークスペシャリスト試験 その17 試験日2週間前

NW(ネットワークスペシャリスト)試験まであと2週間となりました。 受験票がIPAから届きました。毎回封筒の色が違いますが、今回は紫色でした。 封筒の中身は概ねいつもと同じですが、こんな用紙が入っていたのは初めてです。 2020年初頭から流行した…