折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 振り返り

2020年の大晦日。 2020年もそろそろ終わりに近づいてきましたので今年1年を振り返ってみました。 (資格関連)2020年の業務外でのお勉強(自己研鑽)のお題目は自分の中では「ネットワーク技術の向上」でした。 この名目のもと、今年は 10月にCCNA Routing …

ブログを開設してから2周年となりました

2年前の今日、このブログをはじめました。 今日でちょうど2年が経ちました。 もともと飽きっぽくて意思の弱い自分が自己啓発の記録として2018年12月23日にブログ開設したのですが、ブログが継続しているということは自己啓発も続いているということですので…

ネットワークスペシャリスト試験 その12 過去問から学んだ覚えるべきことのまとめ

ブログを自分用の試験対策まとめノートみたいに使ってしまって気が引けますが、これを読み返すことで定型パターンや基本的な考え方、覚える語句をしっかり身に付ける目的として記載してみます。 完全に自分の備忘録としてですが、NW(ネットワークスペシャリ…

ネットワークスペシャリスト試験 その11 平成25年度の過去問

ネットワークスペシャリスト試験 平成2 5年度の過去問(午後)を解いてみました。 とりあえずこれで平成30年~平成25年の6年分のNW過去問1週目が終わりました。 この時点で今まで満足して解ききったNW過去問の大問は1問もありません。 手を変え品を変…

ネットワークスペシャリスト試験 その10 平成26年度の過去問

今年(2020年)10月にCCNA試験を受けるまではネットワークスペシャリスト試験(NW)の対策は今年7月からいったん中断していましたが、先月CCNA受験が終わったので、またNW対策に戻ってきまして平成2 6年度の過去問(午後)を解いてみました。 久々にN…

ネットワークスペシャリスト試験 その9 - 今から何をすれば来年の4月NW受験で合格できるか考えてみました

本来2020年の秋試験(10月)で受験するはずだったネットワークスペシャリスト試験(NW)ですが、新型コロナウィルス流行の影響で来年の春(2021年4月)に延期されました。 今から約5か月後にYuubariはこの試験を受けることになるわけですが、具体的に今か…

Yuubariの読んでよかった本(その7) 『夜更かしの本棚』

『夜更かしの本棚』 夜ふかしの本棚 (中公文庫) 作者:朝井 リョウ,円城 塔,窪 美澄,佐川 光晴,中村 文則,山崎 ナオコーラ 発売日: 2020/10/22 メディア: 文庫 実力も実績もある脂の乗った6人の作家さんがおススメの小説を紹介してくれる小説のガイドブックで…

CCNA Routing and Switching(その11)合格までを振り返ってみました

先月CCNAに合格したのですが、この試験についていろいろ感じたことがあるので忘れないうちに書いてみます。 (CCNAの難易度・勉強期間ついて)Yuubariが感じたCCNAの難易度は「ITの知識(特にネットワークの分野)が無い人が挑戦すると準備がとても大変だけ…

英検1級(その1)挑戦はじめました

先々週、Cisco Sytems CCNA に合格して以来、次の目標を考えていました。 次の目標 本来でしたら先月10月にネットワークスペシャリスト試験(NW)を受けている予定でしたが新型コロナウィルスの影響でNW試験は来年4月に延期となりました。 となると当然来…

CCNA Routing and Switching(その10)合格するまでにかかった費用

以前CCNA Routing and Switching の対策を始めたとき対策・受験費用について書いていました。このとき想定したYuubariがCCNA取得に要する費用は60,000円でした。 この想定通り合格するまでにそこそこの費用がかかりましたが、実際いくらかかったのか振り返っ…

Yuubariの読んでよかった本(その6) 『妻が椎茸だったころ』

最近読んで心に残ったのはこちらの短編集。 一般論ですが、短編の良いところはさらっと読めて簡単にその世界に入り込めるところですよね。キリが良いところで読むのを中断できるのも手軽で助かります。 『妻が椎茸だったころ』 妻が椎茸だったころ (講談社文…

CCNA Routing and Switching(その9)合格しました

今日、試験センターでCCNAの試験を受けてきまして晴れて合格しました(*゚▽゚) CCNA対策の勉強を始めたのが去年(2019年)の12月はじめくらいからですから、試験を申し込んで合格するまで実に11か月も要してしましました。 途中で勉強を休んだ時期もあ…

今日は2020年 秋季の情報処理技術者試験の日でした ※今回Yuubariは受験していませんが

掲題の通り、今日は2020年 秋季の情報処理技術者試験の日でした。 受験された方、本当にお疲れさまでした。 Yuubariもここ3年くらいは毎年2回ある受験チャンスのうち1回を除いて毎回受験してきたので、受験後は妙に高揚感を感じつつもへとへとになり…

CCNA Routing and Switching(その8)最後の進捗報告

今年の8/23 にPing-t のCCNAの有料版(プレミアム)を購入してから、有料問題がようやく全ての問題(全877問)が「金」(二回連続で正解)となりました。本当に長かったです・・・! それにしても、無料と有料合わせて全部で877問もありますが、CCNAだけでこ…

ネットワークスペシャリスト試験 その8 - NW試験の延期決定

先日・・・というかちょっと前(2020/9/18)ですが情報処理技術者試験について、とてもとても重大なお知らせが試験の主催元のIPA(情報処理推進機構)から発表されました。 詳しくはこちら(IPAさんのリリース情報)↓https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/…

口座振替による銀行からの預金の不正引き出し事件について思うこと(情報セキュリティ)

地方銀行を中心として銀行口座から第三者により不正に預金が引き出されている事件がニュースで報じられていますが、いろいろ考えてしましました。 この事件は特定の銀行口座と紐づけてNT〇 DoCo〇o(企業批判に終始したくないのでとりあえず伏字にしておきま…

Yuubariが最近ハマっている漫画5選(その8)

最近良い漫画に出会うことが多かったので、特に読んで良かった漫画のことを書きたいと思います。 読み切れないほどたくさんの漫画が日々世に出ていますが、その中でも自分の感性にピタッと当てはまる作品に出合ったときに感動は乾いた日常に清涼感をもたらし…

CCNA Routing and Switching(その7)進捗報告

CCNA Routing and Switching(その7 ) Ping-tでのCCNAの勉強の進捗ですが、プレミアム(有料)問題を購入して解き続けてようやく全ての問題が銀(一回正答)になりました。毎日じっくり解いて約一ヵ月かかりました。 最初は1問解くごとに解説や付随する情…

CCNA Routing and Switching(その6)進捗報告

前回7月はじめ頃に「仕事がとても忙しくてなかなか勉強できなかったが、落ち着いたのでこれからお勉強のほうを頑張ります」というようなことを書いたと思いますが、残念ながら7月以降も強烈に仕事が忙しく満足に勉強時間を取れませんでした。 特に7月中盤…

Yuubariの読んでよかった本(その5) 『美術展の不都合な真実』

Yuubariの読んでよかった本(その5) 『美術展の不都合な真実』 新型コロナウィルスの影響で政府から緊急事態宣言が発令された今年(2020年)の4月は軒並みどの美術館も一時休業に追い込まれました。 美術館だけではなく、スポーツ施設・ライブ会場・ホテル…

ネットワークスペシャリスト試験 その7 平成27年度の過去問

平成2 7年度の過去問(午後)を解いてみました 「解いてみました」といっても平成27年の過去問(午後I、午後II)を解いたのは今年5月はじめでした。間に2カ月置いてようやく午後1と午後2の全問解き、解説も読んで答え合わせしました。 解説は当然こち…

完全休止していました

お久しぶりです。Yuubariです。 約30日ぶりの更新ですが、これには事情がありました。 実は5月初めころからからずっと仕事に忙殺されていました(´· ·`) 今までも仕事で忙しい時期はありましたが、今回はとても大きなプロジェクトがあり、ずっとそれにかか…

CCNA Routing and Switching(その5)実機でのトレーニング

CCNA Routing and Switching(その5) だいぶ更新に間が空いてしまいました(´∇`;) 実はプライベートで大きな出来事があり、そわそわする時間が増えて勉強に本腰が入りませんでした。(決して悪い話ではないのですが)。 さて、CCNAの進捗ですが・・・・ 当…

ネットワークスペシャリスト試験 その6 平成29年度の過去問

平成2 9年のNWの午後試験の過去問(午後I +午後II)を解いてみました。 解き終わって参照した解説本はやはりこちらのネスペシリーズのネスペ29です。 ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 作者:左門 至峰,平田 賀一 発売日: 20…

ネットワークスペシャリスト試験 (その5) 6ヵ月前の進捗状況

今日4月19日(日)は本来は春季のIPA試験(情報処理技術者試験)の予定でしたが、ご存知の通り新型コロナウィルスの影響で中止(延期の可能性もあり)となっています。 今年もともと春季試験を受ける予定になかったYuubariにとってはネットワークスペシャ…

(資格試験とテレワーク関連でみた)新型コロナウィルス(Covid-19)のYuubariへの影響

新型コロナウィルス( Covid-19)の影響でここ数カ月で世界的に生活が激変しました。 各種イベントや旅行はもちろん、出勤・外食すら控えることが求められるなんてYuubariは正直全く考えたことがなかったです。しかもこれが日本限定ではなく世界規模だから経…

ネットワークスペシャリスト試験 その4 平成30年度の過去問

平成30年のNWの午後試験の過去問(午後I +午後II)を解いてみました。 問題を解いたあとの解説参照はもちろんネスペシリーズの『ネスペ30知』を使用しました。 ネスペ30 知 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 作者:左門 至峰,平田 賀…

4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止について

情勢的に仕方なしとは言えついに4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止が発表されました。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 「延期」でなく「中止」と記載されていますが、今後新型コロナウィルスの問題が収束してきて代…

Yuubariの読んで良かった本(その4)『巴里マカロンの謎』

『巴里マカロンの謎』米澤 穂信 巴里マカロンの謎 (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2020/01/30 メディア: 文庫 米澤穂信さんの小説をとても愛読していると以前述べましたが、古典部シリーズ・太刀洗万智シリーズと並んでYuubariが愛読しているのが小…

ネットワークスペシャリスト試験 その3 教材揃えました

平成28年度のネットワークスペシャリスト試験の過去問(午後I + 午後II)の問題を解いてみてYuubariはこのように感じました。「これは相当しっかりネットワークスペシャリスト試験の過去問(午後)に取り組んでネットワーク技術の理解を徹底的に深めないと合…