折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

完全休止していました

 
お久しぶりです。Yuubariです。
 
約30日ぶりの更新ですが、これには事情がありました。
実は5月初めころからからずっと仕事に忙殺されていました(´· ·`)
 
今までも仕事で忙しい時期はありましたが、今回はとても大きなプロジェクトがあり、ずっとそれにかかりっきりで資格の勉強はほとんど進捗が無い状態でした。
やっと6月末にこのプロジェクトが無事完結しまして、「やりきった感」はあるものの本当にメンタル的にも時間的にも厳しい状況でした。
 
資格の勉強的には全く進捗がないのでここで本来書くべきことは余り無いのですが、あまりにも追い込まれた日々だったので、今後同じような状況になったときに振り返って何か自分で参考になるかもしれませんので記しておきます。
 
――――――――――――――――――――――――――――
 
3月はじめくらいから本格的に始動したプロジェクトがあり、Yuubariがメインで動いていました。プロジェクトの完結は6月末でした。
 
仕事のストレスがとても大きく、以下のような問題が生じました。
 
睡眠障害
わりと寝つきは良いので床にはいるとすぐ寝てしまえるのですが、とにかく頻繁に仕事で追い込まれる夢をみるので目が覚めたとき最悪な気分の日々でした^^;
 
またずっと朝から夜までPCに向かって作業しているので、身体は疲れているはずなのに朝4~5時台に目が覚めてしまい、寝床の中で仕事のことを考えてしまい二度寝できず仕方なく起きてぼーっとすることが多かったです。

当然睡眠時間は短いので午後になると強烈な眠気に襲われて辛かったです。
また、睡眠時間が足りていないので常に身体がだるく、外出自粛要請が出ていたので休日も家でぼーっとして無為に過ごしたり、仕事のメールをずっと読んでたり落ち着かない日々でしたね。
 
ちなみにプロジェクトを完遂した今は変な時間に目が覚めることは無くぐっすり朝まで寝れています(´∇`;)
 
-体調の異変―
Yuubariは胃は結構強い方なのですが、かつて仕事が原因で一度だけ胃痛になったことがありました。
今回はそのときほど明確な胃痛では無いのですが、ときどきおなかの上の方がぴりぴりすることがありました。軽い胃潰瘍だったのかと思います。
 
これが1か月近く続いたのですが、プロジェクトが完全に終了した翌日には胃痛はすっかり消えました^^;
なんともわかりやすいストレス性胃潰瘍ですね。
 
-時間の不自由ー
個人的に残業が好きではありませんので極力勤務時間中に仕事を終わらせてプライベートな時間を資格の勉強などの自己研鑽に充てたり運動して体調を整えるのがYuubariのスタンスなのです。
しかしここ数ヶ月はそうも言っていられないくらい仕事が忙しかったです。
 
基本的に今年の4月からずっと在宅勤務なのですが、定時の午後6時に仕事が終えることが難しく、合間に夕ご飯を食べてまた仕事に復帰し気づいたら午前1時を過ぎていたということがありました。
残業はしたくない主義なのに、在宅勤務だとPCでVPNをつなぎっぱなしにすればいつでも仕事できる環境になっているのが精神的に苦しかったです。

公私の区別が曖昧になってしまう点でYuubariは在宅勤務はあまり性に合っていません。
もちろん、在宅勤務により通勤時間が無い状態で思いっきりパフォーマンスを発揮できる人もいるわけで、そういう人をYuubariはとても尊敬のまなざしで見てしまいます。
 
――――――――――――――――――――――
 
こんな状況でしたので、とても資格の勉強に割く時間が作れない状況でした。
2020年も上半期が過ぎてしまい、自己研鑽(資格試験対策)という意味ではここまで何の成果も出せていません。

ここで気を引き締めて2020年残り半年は以下の目標を達成したいと考えています。
 
7月:中途半端になっていたNW(ネットワークスペシャリスト試験)平成27年度の過去問演習を終わらせる。
 
7,8月:CCNAの対策再開。できれば8月中。遅くとも9月中にCCNAに合格する。
 
11月?:NW(ネットワークスペシャリスト試験)受験。過去問をできる限り繰り返して解きたい。
※NW試験の日程は新型コロナウィルスの影響で試験がまだ未定。IPA公式でもまだ「11月以降」としか発表されていない。
 
ようやく今週から重いプロジェクトの呪縛が解けましたのでここから巻き返していこうと思います!