折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止について

情勢的に仕方なしとは言えついに4月19日(日)実施予定の令和2年IPA試験の中止が発表されました。

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html

 

「延期」でなく「中止」と記載されていますが、今後新型コロナウィルスの問題が収束してきて代替の試験日が設定されるのか、このまま中止になってしまうのかいまだ不透明ですね。

延期になるとしても新型コロナの問題収束と会場の確保次第でしょうか。

 

Yuubariはここ4年くらいMG,AP,SC,PMと連続して春試験を受け続けてきてこの春はとても久しぶりにIPAの試験を受ける予定が無かったのでたまたま影響は受けませんが、この春試験に向けて頑張ってきた方には甚大な影響が出ますね。

 

Yuubariは今秋のネットワークスペシャリスト試験に向けて勉強をしていますが、もし秋試験が今回の春試験のように一ヵ月前に中止と告知されたらショックでしばらく勉強の手が止まってしまうかと思います。「勉強したことは無駄にはならない」と言われても納得がいかないかと思います。

 

本当に甚大な影響が出ている新型コロナウィルスの問題ですが、少しでも早く収束に向かってほしいです。