折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

ブログを開設してから2周年となりました

2年前の今日、このブログをはじめました。

今日でちょうど2年が経ちました。

 

もともと飽きっぽくて意思の弱い自分が自己啓発の記録として2018年12月23日にブログ開設したのですが、ブログが継続しているということは自己啓発も続いているということですので、これまで自己啓発を地道に続けている自分を素直に褒めたいです。

 

特に過去2年間を振り返ると、一回も記事をアップしなかった月(Month)が無かったというのがちょっと自分でも意外。

仕事やプライべ―ト、資格試験対策で忙しい時期もあったのにこれはなかなかよく頑張ったと自分でも思います。

 

ブログ開設前(2018年12月以前)に自己啓発で取り組み、合格していた資格試験はこの通りでした。

 

情報処理技術者試験

・情報セキュリティマネジメント試験(SG)※2016年春試験で合格

・応用情報技術者試験(AP)※2017年春試験で合格

・情報処理安全確保支援士試験(SC)※2018年秋試験で合格

(語学)

・英検 準1級 ※2017年2月合格

TOEIC 820点(2018年1月受験)

 

ブログタイトルの「折れない心」というのは、過去に受験勉強であったり資格試験で何度も失敗を繰り返しなかなか努力の成果が出なかった自分が諦めずに挑戦し続ける気概(というか理想)を現したのですが、幸運にもブログ開設後は一度も資格試験に不合格にならずに成果が出ました。

結果が出てきた今だからこそ言えますが、「挫折を知る」ということは人生で大切な事なんでしょうね。

 

このブログ2018年12月に始めてから直近2年のうちに以下の資格試験に合格しました。

2019年6月 プロジェクトマネージャ試験(PM)合格

2019年8月 ITILファンデーション合格

2019年12月 ITサービスマネージャ試験(SM)合格

2019年12月 日商簿記試験3級合格

2020年10月 CCNA Routing and Switching -Cisco Systems (試験番号200-301)合格

 

PM、SM、簿記3級などは合格点ぎりぎりのきわどい合格でしたが、正直なところこの2年でこれだけ達成(合格)できるとは思いませんでした。

 

ブログで自分の勉強の記録を付けて定期的に振り返りながら見直し、試験の対策の仕方について考えをまとめてブログ内で書き留めるなどのおかげで、やみくもな非効率な勉強が避けられたのはとても大きな恩恵だったと思います。

また、他の方のブログを読むことや自分の体験を書くことで自己研鑽のとても大きなモチベーションアップに繋がったことは疑うべくも無いです。意思が弱くて地頭も良いとは言えない自分が着実に成果を残せた意味において、ブログは性に合っていたということだと思います。

 

また、資格試験の勉強を通して本当にいろいろな分野の知見を得て自信も付いてきましたし、IT技術を学ぶ面白さもわかってきました。

 

いつまで続くかわかりませんが、ブログも資格試験の勉強もこれからも地道に続けていければと思います。