折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

CCNA Routing and Switching(その6)進捗報告

前回7月はじめ頃に「仕事がとても忙しくてなかなか勉強できなかったが、落ち着いたのでこれからお勉強のほうを頑張ります」というようなことを書いたと思いますが、残念ながら7月以降も強烈に仕事が忙しく満足に勉強時間を取れませんでした。


特に7月中盤から突然降ってわいた緊急案件のせいで7月の4連休ほとんど潰れました(代休も無し)。

それが終わったとおもったら、またまた別の大きな仕事が舞い込んできて先週の3連休も全て出勤していました (´∇`;)


しかしこれで手持ちの大きな案件が終わって今度こそようやく仕事がひと段落できたかな、といったところです。

 

仕事の繁忙に耐えた苦しいここ数カ月でしたが、考えてみればこのご時世に集中して取り組める仕事があるだけ良いのかなと思ったりもします。
業種によっては本当に経営状況が苦しいと思いますし、涙を呑んで不本意ながら事業を畳んだり慣れ親しんだ職場を離れて転職活動始めたりと言う声もちらほら聞こえます。

そういった困難な状況にある方々に比べてYuubariは仕事があるだけまだ幸運なのかなと考えました。

 

そして、Yuubariは自己研鑽に関してはここからほんとに巻き返していきますよ!

※自分に言い聞かせている

 

あまり進んでいませんが進捗報告です。


NW(ネットワークスペシャリスト試験)について
いまだ試験予定日が発表されません。公式(IPA)のサイトでも試験日は「11月以降」という表現のままです。
YuubariはNW4年分の過去問を解いてそのあとは手付かずです。

目下のところCCNA受験を早く終わらせたいのでNW対策は具体的な試験日程が発表されるまでお休みです。

 

CCNA Switching and Routingについて
Ping-t さんのCCNA対策問題集で勉強していますが、無料範囲分をほぼ金と銀にしたので、最近になって有料範囲(プレミアム)を有効期間3カ月で購入しました。

2ヶ月で購入してもよかったのですが念のため3か月にしておきました。

 

それにしても改めてみると現在のCCNA試験(200-301)の範囲は幅広いですね。

覚えることがとてもたくさんあります。

一つ一つの分野を掘り下げるといつまでたっても終わらないのである程度理解(記憶)できたらどんどん先に進めていこうと思います。

f:id:yuubarix:20200812223855j:plain


Ping-tさんのプレミアムだけで440問くらいあるのですが、現在までに銅(一度も正答できていない問題)を残り329問にしました。

f:id:yuubarix:20200812223711j:plain


無料範囲をしっかり勉強したので、プレミアム問題で初見で正解できなくても解説を読んで内容を理解して2回目で正解できるレベルまでいった手ごたえがあります。

これまでなかなか腰を据えて勉強できず通勤や移動の途中などの隙間時間でPing-tの問題を解いてきました。

 

8月は溜まっている代休や年休を消化するために休みをたくさん入れたので休日に集中して取り込んで早めにPing-t の演習を終わらせたいですね。
CCNAは試験日を自分で設定できるのですが、目標は9月上旬の受験です

 

Ciscoルータ実機操作をもっと実践してみたい
2020年4月以前の改定前旧CCNAはコマンド問題の出題があったので実機を操作してコマンドを覚える意味が多分にありました。

しかし現在のCCNA試験(200-301)ではコマンド問題が全く出題されないらしいので、正直実機操作する意味は「試験対策」という意味では薄いかもしれませんね。


ですが、実機のルータを触らないと資格だけの技術者になってしまいそうなので、CCNA対策にかこつけていろいろ操作して慣れていこうと思っています。