折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在は資格試験(英検1級、TOEIC)対策も含めて英語の勉強に取り組んでいます。

京都アニメーションの火災で亡くなった方に心からご冥福をお祈りします。R.I.P.

本当に痛ましい事件が起きてしまいました。

亡くなった方には心からご冥福を祈ります。

 

Yuubariは学生の頃から京都アニメーション京アニ)の作品を楽しんできました。

氷菓』は京アニのアニメーション版から入りましたが、のちにYuubariが大ファンとなる米澤穂信さんの小説に出会うきっかけを与えてくれました。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜』は涙無しには見れませんでした。

『日常』ではシュールなギャグを軽妙なテンポで見せてくれて疲れて帰宅してもほっとした気持ちにさせてくれたのを覚えています。。

最近でもテレビで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で胸に沁みる美しい風景とストーリーに魅了され、映画館で『リズと青い鳥』を見に行ったり京アニ作品を楽しんできたので、今回の事件のことを聞いて言葉を失いました。

 

京アニ作品というと作画に関してとても美しく他のアニメプロダクションの追随を許さないクオリティの高さを誇っていると思いますが、Yuubariが感じる京アニ作品の魅力は作品の「あたたかさ」です。

血なまぐさいバトルや派手なアクションが多い日本のアニメ界において(個人的には決してそういう作品が嫌いなわけではありませんが)、京アニ作品はどの作品も刺激を抑えたぬくもりのようなあたたかさをいつも提供してくれました。

※Yuubariはすべての京アニ作品を見たわけではないのであくまでYuubariが見た作品においての印象です。

 

自分の大事なものを奪われてしまったような喪失感と事件で亡くなった方たちの事件当時の状況を想像するだけで本当に心が苦しいです。

なぜこんな事件が起きてしまったのかYuubariにはわかりませんが、まだ安否がわからない方の救出や怪我をされた方が一刻でも早く安心して暮らせるように心からお祈りします。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

2019/7/28 追記

京アニを支えるたくさんのアニメーターの方たちが亡くなってしまいました。

本当に心の底からご冥福をお祈りします。

 

いまだ安否がわからない方の中にはYuubariが大好きな『氷菓』や涼宮ハルヒシリーズを監督された武本康弘さんもいらっしゃいました。

京アニのいちファンにすぎないYuubariがこれほどショックと悲しみを感じているのですから、亡くなった方たちのご家族の心中を察するととても胸が痛いです。

 

今Yuubariが京アニに直接支援できることとしては、公式で受け付けているところで京アニさんに募金すること、京アニの新作映画を観にいくことくらいです。

公開されるか心配していた劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』ですが、9月6日より3週間限定で上映されるそうです。

追悼の気持ちも込めてYuubariは絶対に観にいきます。

 

 

www.violet-evergarden.jp

 

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』公式サイト

 

事件を受けて京都アニメーションの存在を知り、その作品に触れてみたくなった方にはYuubariが個人的に推すと

・『氷菓』(テレビシリーズ、全22話)

・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(テレビシリーズ、全13話)

・『聲の形』(劇場映画)

は前知識が不要で観れますのでぜひ観てほしいです。

 

ほかにもハルヒやユーフォ、CLANNADけいおんといった作品もYuubariは思い出をたくさんもらいました。

京アニさんには感謝しかありません。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

2019/9/16 再・追記

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形』を観に行きました。

恥ずかしながらYuubariは鑑賞中に涙腺崩壊しました。。。もう何度も鑑賞中に涙があふれました。映画を観てこんなに泣くなんて本当にいつ頃だろう。

 

TVシリーズでも泣いてしまった場面はありますが、この劇場版はいろんなシーンで感情が揺さぶられました。

京アニのアニメーターたちの気迫のこもった美麗な画力はもちろん、音楽の美しさ、シナリオの良さ、丁寧なキャラクター描写と混然一体となった言うまでもなく本当に素晴らしい作品でした。

 

ぜひ多くの人に見てもらいたいのですが、惜しむらくはこの作品がTV版のスピンオフだということ。

この映画単体で見ても十分内容の理解に問題はないのですが、やはりスピンオフとなると元の作品(TVシリーズ)を観ていないとなかなか観にいこうという気持ちはなりにくいですよね。

 

それと上映期間が短すぎます・・・!今月9月6日(金)から9月27日(金)という短期間で上映終了なんて本当に勿体ないです。

Yuubariは普段はあまり映画をみてパンフレットを買いませんが、この作品は本当に思い出に残しておきたかったのでパンフレットを買いました。

f:id:yuubarix:20190916211002j:plain

violet

来年の年明けの新作ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画も本当に楽しみです。