折れない心

何度も敗北を味わってきた筆者が挫けずに試験勉強や語学を頑張ります。現在はAWS認定ソリューションアーキテクト[アソシエイト]に向けて対策を取り組んでいます。

マラソン VS アウトレット の葛藤

先週のことですが、軽井沢で行われましたハーフマラソンに出場しました。

そのときの話です。

 

軽井沢ハーフマラソンのコース自体は本当に素晴らしかったです。

全体を通して高低差があまりなく、コースのほとんどが木陰で非常に走りやすかった。

おそらくマラソンランナーがベストタイムを更新するのに適しているハーフマラソンの大会だと思います。

f:id:yuubarix:20190712234453j:plain

Karuizawa run1

f:id:yuubarix:20190712234626j:plain

Karuizawa run2

Yuubariも折り返しくらい(10km付近)まではなかなか良いペースでした。緑豊かな目に優しいコースをじっくり楽しみながら走りました。敢えて苦言を呈すればやや道幅が狭くて前のランナーを抜かすのがちょっと難しかったというところです。

 

問題は残り4km くらい(17km地点くらい)。

大体Yuubariはハーフマラソンのときいつもこのくらいで苦しくなってペースダウンしてくるのですが、今回Yuubariは無理してペースを維持しようか、身体の負担を抑える走りに変える(まったりペースに切り変える)か悩みました。

 

というのも、走りながらゴールしたあとにそのまま軽井沢アウトレットで買い物を楽しむことを考えていたからです!

実のところ、これが本当に楽しみで仕方なかった^^;

行ったことがある方はご存知かと思いますが、軽井沢アウトレットはとても広大で関心のあるすべてのお店を巡っていたらとても長い距離を歩いて体力を必要とします。

特に軽井沢アウトレットはYuubariが愛用しているブランドのショップがたくさんあります。

ラソンで体力を使い果たしたらショッピングもままならない・・・・

 

ということで非常に日和見ですが、ベストタイムはおろかサブ2(2時間以内のゴール)すら放棄して残り4kmからジョギングしてしまいました^^;

ただ仮に本気を出していたとしても自分のベストタイム(1時間52分)を更新できたかは怪しかったです。

なぜなら最近はマラソンの練習よりフラメンコの練習にかまけていましたので・・

認めたくありませんがYuubariはもうランナーとして完全に終わってしまったかも。

 ブログのタイトルである「折れない心」はどこにいった!

 

結局このときゴールしたのは2時間2分でしたが、このあと軽井沢アウトレットで至福のショッピングタイムを過ごしました。普段お店で見る額の軒並み半額~25%引きで買い物できました。

 

ほんとアウトレットって最高ですね・・・・